はてなブックマーク - 原因不明の頭痛、実は自律神経失調症でした
Pocket

90/365: The headache look (+13 things)
90/365: The headache look (+13 things) / Mr.Thomas

[email protected]

[email protected][email protected][email protected][email protected]

[email protected][email protected]ったようなのです。

スポンサードリンク

自律神経失調症とは?

自律神経失調症 – Wikipedia

めまい、冷や汗が出る、体の一部が震える、緊張するようなところではないのに脈が速くなる、血圧が激しく上下する、立ち眩みする、耳鳴りがする、吐き気、頭痛、微熱、過呼吸、生理不順といった身体症状から、人間不信、情緒不安定、不安感やイライラ、抑うつ気分など精神的な症状が現れることも多い。

自律神経失調症には様々な症状があり、どの症状がどれだけ強いのか弱いのかは患者それぞれである。そのため患者によっては、その他の症状はあまり強く現れないにもかかわらず、ある特定の症状のみが強く表れる場合もあり、症状は実に多岐に亘る。

原因は身体的ストレス、精神的ストレスのようです。

テレビでやっていたんですが、ちょうど今の季節の変わり目の、寒暖の差も自律神経のバランスを崩す原因となるようです。いろいろな要素が運悪く重なった結果、私は自律神経失調症になってしまったようです。

最初は風邪かな?と思って総合感冒薬を飲んでいたんですが、まるで効きません。咳や鼻水や熱はなく、ただ頭痛と肩こりと、手先の震えなどが続いていました。

自律神経失調症を改善するには?

自律神経を整える10の方法 – オレンヂ

そんなわけでこの自律神経を調える方法をざっくりまとめてみました。

まずは身体を休めること、そして規則正しい生活、適度な運動が必要なようです。

体調は少し上向いてきたというだけで、まだまだ体調は万全とはいえないので、しばらく体調の回復に努めたいと思います。また突然ブログを休む事になるかもしれませんが、どうかご容赦ください。

2012年9月26日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数