はてなブックマーク - 風邪じゃない?1ヶ月以上咳が続いたら、咳喘息かもしれませんよ
Pocket

Cough
Cough / tom chandler

4月末に風邪を引いて以来、約1ヶ月近く咳が止まらない状態が続きました。風邪の症状はすぐに治ったのですが、ただただ咳だけが止まらないという日々。5月の中頃に一度落ち着きかけたのですが、またぶりかえして、就寝時に咳でまったく眠れないという最悪な状態まで悪化してしまいました。

これはいい加減病院に行かないとダメだなと思いまして、先日受診してきました。

スポンサードリンク

咳喘息

咳喘息と診断されました。

長引く咳にご注意!咳喘息(せきぜんそく)

かぜは治ったはずなのに、咳はちっとも治まらない、といったような状態が数週間続いたら、それは咳喘息かも知れません。
 咳喘息は、慢性的に咳が続く気管支の病気です。一般的な喘息と同様、気道(呼吸をするときに空気の通る道)が狭くなり、いろいろな刺激に対して過敏になって、炎症や咳の発作が起こります。

我が家は室内にミニチュアダックスを飼っているので、もしかしたらその毛が原因にあるかもしれないと言われました。

ちなみに、あのPM2.5という奴もこの咳喘息の原因となる物質のようです。他にも、たばこの受動喫煙、飲酒、ストレス、ハウスダストなどが発作の原因となるようです。

風邪と併発して起こる事が多いので、風邪の延長線上と勘違いしがちですが、風邪薬や抗生物質を服用しても効き目がありません。市販の咳止めもほとんど効かないそうです。事実私は市販の咳止めシロップをしばらく服用していましたが、ほとんど効果がありませんでした。

咳喘息から本当の喘息へ

咳喘息と喘息は症状が似ていますが、異なる病気です。しかし咳喘息を放置しておくと、そのまま喘息になってしまう可能性があるそうです。

1ヶ月以上咳が続く場合は、ちゃんと受診して、しっかり薬を服用してしっかり直さないといけませんね。

他の病気にもいえる事ですが、症状が緩和したからといって途中で服用をやめてしまうと、再発の危険性があるので最後までしかり飲み切らないといけません。

咳は治まってきたけど困った副作用

生まれて初めて、吸入ステロイド薬を処方されました。他にも錠剤、粉薬など全部で6種類の薬を現在服用しています。

その中の2つの薬の副作用に「眠気」があるんですが、これがかなり強い眠気を引き起こします。咳も辛いですが、頭がぼーっとする眠気もけっこう辛いものです。

平日は仕事のピッチがなかなか上がらないので、片付かなくて遅れがち。休日は家族で出かけるにも、車の運転ができないレベルに自分でもビックリ。久しぶりに奥さんに運転してもらいました。

早い所飲みきって、この眠気と咳にオサラバしたいものです。

2013年6月3日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数