はてなブックマーク - 胃腸炎の予防と回復にはヤクルトがガチで一役買っていると思った件
Pocket

千早赤阪村 - Chihayaakasaka-mura // 2010.04.10 - 05
千早赤阪村 – Chihayaakasaka-mura // 2010.04.10 – 05 / Tamago Moffle

先週末から今週頭にかけて胃腸炎からの体調不良でダウンしておりました。どうも@samuriです。

スポンサードリンク


感染性胃腸炎、警報基準超す : 埼玉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

県が発表した感染症発生情報によると、12月第1週(2~8日)に、県内約160の小児科で確認された感染性胃腸炎の患者数は1医療機関あたり25・54人で、20人の警報発令基準を上回った。県は、石けんを使った1分間の手洗いを2度繰り返すよう呼びかけている。

 保健所別では、川口が51・50人と際立っており、さいたま市が38・23人、朝霞が37・29人など。15保健所のうち6保健所で基準を超えた。

まわりでもかなり流行っているという事で、心配していたんですが、我が家では最初に長男が感染、軽めでしたが嘔吐がメインで1日ダウン。それを介抱した事で私も感染してしまいました。

39度まで熱が上がり、その後下痢と嘔吐によって、どんどん体力を消耗していくという状態で、本当に大変な思いをしました。

ノロウイルス感染予防にヤクルトが効果的 「飲み続ければ2週間程度で効果は現れる」 : ZiNGER-HOLE

その予防法としては、うがい、手洗いなど従来の手法の徹底が大事だが、実は乳酸菌がノロウイルスの感染予防や発熱時の症状軽減 に効果があることが明らかになっている。

なかなか治らない中、ふとこの事を思い出したので、我が家の冷蔵庫にあったヤクルトを1日1本飲みました。

食欲も落ちていましたが、納豆菌がヤクルトの乳酸菌を増やしてくれるという話も小耳に挟んでいたので、一緒に納豆も食べてみました。

まあすでに回復傾向にあったという可能性もありますが、確かに飲み始めてから調子が良くなってきました。

思えば、軽めだった長男も、まったく感染していない奥さんも次男も、普段からヤクルトを飲んでいます。唯一重症だった私だけが日常的にはヤクルトは飲んでいなかったのです。これは無関係ではないのかもしれません。

胃腸炎流行の噂が入ってきたら、手洗い、うがいだけでなく、乳酸菌と納豆菌の摂取も心がけようと思いました。

いや、まじでしんどかったです。地獄を見ましたから、もう胃腸炎はこりごりです。これから注意していこうと思います。

2013年12月20日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数