はてなブックマーク - トップダウン型の目標を毎年達成できない未熟な僕らにできる3つの事
Pocket

2月も中頃になった。さて皆さんの今年の新年の抱負の進捗はどうなっただろうか?

同じ過ちを毎年繰り返すな「新年の誓い・抱負の92%は失敗に終わる。」|リーディング&カンパニー株式会社

ある調査によれば、昨年の初めに立てた新年の目標を、達成できたという人は全体の8%しかおらず、多くの人が最初の一ヶ月でギブアップし、中には一週間で諦めてしまう人も多いようです。

新年を迎えると、気持ちが新たになる。しかし新たになるのは気持ちだけで「自分」という人間は去年までと何1つ変わっていない。

中身は一切変わっていないのに、12月31日から1月1日になっただけで、意欲だけが高まる。テンションが上がる。自分は変われると錯覚してしまう。

そんな時に掲げてしまう、新年の抱負や目標の設定はどうしても規模の大きい無謀なトップダウン型になりやすい。

意欲やテンション、感情には波がある。上がるものは必ず下がる。果たして今、どれだけ今年の目標に燃え上がっているだろうか。どれだけ目標に近づいているだろうか。

規模が大きすぎて到底達成できない目標を見つめ、愕然としていないだろうか。

私自身もそんな事を何度も繰り返してきたが、最近どうすべきなのかがようやく見えてきた。今からでも遅くはない。トップダウン型の目標を毎年達成できない未熟な僕らでもできる事がある。

スポンサードリンク

感情に頼るのをやめる

意欲やテンション、感情といった一時的な感覚に頼るのをやめるべきだ。新年の清々しい気持ちというものも一時的なものだ。

気持ちの昂ぶりを捨てよう。淡々と、黙々と、粛々と、タスクを決め、実行していくべきだ。

トップダウン型の目標やタスクをやめる

自分自身の実力も推し量れない状況で、トップダウン型の目標を掲げても、日々達成できない現実に気持ちがドンドン折れていってしまう。タスク管理、レビューもただ、できなかった駄目な自分というものを再認識するだけのものに成り下がり、何のためにやっているのか意味を見いだせなくなっていく。

未熟な僕らはまず習慣力を身につける事からはじめるべきだ。日々コツコツ積み上げていく力、それが習慣力。

例えばブログ運営でいえば「毎日1記事書く」という目標の場合、ネタが浮かばない、上手く書けない、写真の撮影に時間がかかってしまうなどして、どうしても1記事書けない日が出てきてしまう。

しかし「毎日30分ブログに時間を費やす」という目標であれば、1日で1記事を書き上げなくてはいけないとう制約から開放される。しかし毎日必ず30分、ネタ探しであれ、写真撮影であれ、執筆であれ、ブログに関して毎日関わるという習慣が生まれてくる。

大事なのは習慣にすること。習慣とは反復する事で日常生活の中に溶け込み、それが自然になり無意識に行える状態。

これができるようになってから30分という時間を45分にし、45分が習慣化できたら1時間にしていく。こうする事で結果的に「毎日1記事書く」という目標に近い結果を得る事ができる。しかも日々、自身には達成感が残る。

トップダウン型の目標、例えば「月間10万PV」なんて掲げてしまうと「毎日30分ブログに時間を費やす」という小さい日々のタスクでは、一体いつ達成できるのかまったく見えてこない。先の見えない戦いというのは辛いものだ。

だからトップダウン型の目標は一度捨ててしまおう。まずは習慣力と付ける事を優先しよう。

できなかった事にフォーカスするのをやめる

1日の終わり、自分で掲げた目標やタスクの進捗を確認するためのレビュー。できなかった事をわざわざ毎日確認する羽目になるなら、そんなレビューはやめた方がいい。

タスク管理アプリで、すっかり忘れて溜め込んだルーチンワークを、まとめてチェックして処理するだけの時間なら意味がない。

人は頑張ろうとすると欲張りになる。アレもできるようになりたい、コレもマスターしたい。しかし僕らは習慣力すら身についていない未熟者だ。そんなに多くのルーチンワークを処理できるわけがない。

できもしないタスクを並べて、結局できなかった自分に打ちのめされるような事はやめてしまおう。

タスクの数はできるだけ絞ろう。できることをタスクに上げよう。

辛いなら回数や時間を減らそう。30分で続かなければ15分、30回が辛ければ15回。小さくして実行可能なボリュームにしよう。

できた事にフォーカスして、自分を褒めよう。

まとめ

高い目標を持つことも大事だけど、全ては習慣力が基本なのかなと思う今日この頃です。

2015年2月16日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数