はてなブックマーク - テレビの録画で気を付けたい毎回録画の設定方法〜特に子供番組の改変時〜
Pocket

[email protected] です。

見事大団円を迎えた海賊戦隊ゴーカイジャー。

シアターGロッソ、海賊戦隊ゴーカイジャーショー シリーズ第5弾「海賊集結!決めるぜファイナルウェーブ」に行ってきました | サムリのブログ

公演後は、すぐ側のショップで、ゴーバスターズのぬりえ、自由帳、えんぴつ、そして保育所で使えるハンドタオルをお土産に購入しました。長男の心はすでにゴーバスターズ一色ですww

そう余韻に浸っているのは親ばかり。子供たちの気持ちは次作の特命戦隊ゴーバスターズに完璧に切り替わっていました。

スポンサードリンク

子供番組は毎回録画

長男は気に入った番組は何度でも観るので、基本録画しています。仮面ライダーにスーパー戦隊。

最近ではたまごっちやポケットモンスターベストウイッシュも録画して、休みの日やお風呂に入る前などに観ています。

しかし事件は起こりました。

なんと!ゴーバスターズが録画されていないではないですか!!!

番組改編でも切り替わると思っていた理由

仮面ライダーシリーズはダブルから現在のフォーゼの間、録画の設定はまったくいじっていませんが、新しい仮面ライダーになってもちゃんと毎回録画してくれていました。

その事があったので、ゴーカイジャーからゴーバスターズもそのまま録画してくれると思っていたんですが、それはどうも間違いだったみたいです。

最初の写真にあります「毎回録画」の「番組名」

スーパー戦隊の時間帯の録画はこの「番組名」で設定されていました。要は「ゴーカイジャー」と名のつく番組であれば、時間や曜日が違っていても自動で録画するというものなんです。

しかし日曜の朝の子供番組は、ゴルフやマラソンなどで中止になる事はあっても、時間が変更になる事はありません。「番組名」で毎回録画設定をするのは間違いなのです。

(ちなみに我が家はソニーのブルーレイディスクレコーダーです。)

この「毎(月)」が正解。毎週月曜日に繰り返すといった曜日で縛っておけば、ゴーカイジャーからゴーバスターズに切り替わってもそのまま録画を続けてくれるのです。

調べてみたら、仮面ライダーはちゃんと「毎(日)」の設定になっていました。

いとこが録画していた

奥さんの妹のお家では、ミスする事なく録画出来ていたので、DVDに焼いてもらって貸してもらいました。

長男には録画できていない事は気づかれずに、上手くやりすごす事ができました。

いや〜焦りました。

まとめ

  • 子供向け番組は時間が変更になることはほとんどない。毎回録画の設定は「番組名」ではなく「曜日」で設定しておいた方が改変時にトラブルにならないですよ。
2012年2月29日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数