はてなブックマーク - 子育て世代が保存食を備蓄する時に気をつけたい事
Pocket

もうすぐ東日本大震災から1年ですね。

防災対策という事で保存食を備蓄されているお家も多いのではないでしょうか。乾パン、アルファ米、缶詰などなど、いろいろ保存食はありますが、子育て世代の皆さん!

その保存食が本当に必要になった時、お子さん食べられますか?

スポンサードリンク

小さい子は食べ慣れないものってなかなか口にしない

そうなんです。小さい子って普段食べ慣れてないものを突然出しても、口にしない事があるんです。多少まずくても、大人は我慢できますが、子供はなかなか難しいんですよね。

だから、子育て世代が保存食を備蓄する時に気をつけたい事。それは

保存する前に子供たちに試食させておく事

これが大事なんです。本当に保存食を使う時に子供がイヤイヤ言って食べてくれないと困りますもんね。

尾西食品 五目ごはん(アルファ米)に挑戦

というわけで、我が家でも適切な量の備蓄を勉強しつつ、試しにアルファ米を買ってみましたよ。

水またはお湯を注いで出来上がります。熱湯で15分、お水なら60分で完成します。今回はお湯で作ってみました。

完成しました。そうそう中にスプーンが付いていましたよ。

さて実食!

次男、食べました!

最初は絶対に食べないと言っていた長男でしたが、次男がおいしそうに食べているのを見て、興味が出てきて最終的には一緒に完食。

よしよし、大丈夫みたいです。

まとめ

  • 保存食を備蓄する前に試食会を開いて、子供に味見をさせておきましょう。
  • 今度は水でチャレンジしてみよう。
Tags: , , ,
2012年3月7日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数