はてなブックマーク - 育児ブログ開設!久しぶりに無料ブログサービスを利用して新しいブログを立ち上げた理由
Pocket

男の育児日記

久しぶりに無料ブログサービス「JUGEM(ロリポブログ)」を利用して、ブログを立ち上げました。

スポンサードリンク

ココに至るまでの経緯

男の育児道:イクメンパパの楽しい子育ての記録

元々はここで育児ブログを運営していたのですが、その頃は無計画にブログを増やした結果、日々の更新作業がしんどくなっていた所でした。

そしてブログを複数運営する事で、私「サムリ」というパーソナリティもブログ毎に分散化されているという状態をなんとしたいという思いがあって、ここ「サムリのブログ」の「育児・子育て」のカテゴリに育児ネタを引っ越して、しばらく更新をしていました。

しかし、今年からここ「サムリのブログ」に力を入れていこうという事で、ひとつひとつの記事の質を高めていこう、なるべく自分の成長に関する事を書くようにしよう、そして読んでいる方にとっても役立つ情報にしよう。と運営方針を明確にした事で、捻りもなければ、役立つ情報でもない、ただの「記録」にすぎない育児ネタが書きにくくなってしまいました。

育児に関する「気づき」や「役に立つ情報」はこれからもここで書いていこうとは思いますが、一行二行で済むような、日々の育児の記録については、やっぱり別の場所でやったほうが良いのではないかと思い、今回無料ブログサービスを利用して、立ち上げた次第です。

育児ブログを立ち上げるメリット

記録を習慣化する事で、子供への意識が高まる

やはりアウトプットを意識するとインプットのアンテナの精度が上がります。日々なんでもいいから育児の事をブログに書くぞ。と決めるだけで、子供への意識が高まります。

振り返る事のできる喜び

週末、子供が寝てから奥さんと二人で、ブログを読み返しながら、いろいろ話をしました。

日々の生活は慌ただしくて、あっという間に過ぎ去ってしまいますが、ブログの記事を振り返る事で、育児の喜びを再確認する事ができます。そしてブログを通して夫婦の会話も増えます。

振り返ることで得られる情報もある

長男と次男の成長の違いを確認する事ができます。逆に成長に違いはないという事も同様です。

心配性の奥さんは、次男の成長について、覚える言葉の数や歯の生える時期など、あれこれ心配していたのですが、長男が今の次男ぐらいの頃のブログ記事を確認する事で、長男も同じだったんだと安心する事ができました。

Twitterでは振り返りにくい

一行二行程度の記録ならTwitterでも良いのですが、Twitterは簡単に記録できますが、他のツイートもまじりますし、振り返って読みなおす事が非常に難しいツールです。

やはり一つのテーマに絞る事ができるブログが育児の記録には一番良いと思いました。

育児ブログの運営方針

  • 主軸はあくまでサムリのブログ。手はかけない。
  • 写真に凝らない
  • 文章もタイトルも一切ひねらない
  • あった事、思った事をありのまま
  • 一行でも構わない

というわけで、Twitter感覚で、サムリのブログの更新に影響しない程度にゆる~くやっていきます。

2012年5月14日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数