はてなブックマーク - うちのカブトムシが、決まったゼリーしか食べなくて困っている
Pocket

カブトムシの幼虫の飼育初心者へ告ぐ!フンをちゃんと除去しているか? | サムリのブログ

私は、子供の頃にカブトムシを飼育していた事はあるが、実は産卵から幼虫、そして成虫になるまでをしっかり飼育した経験がなかった。なもんで、まるで飼育のいろはを知らず、幼虫は飼育マットの湿り気だけしっかりしておけば、勝手に成長して成虫まで一気にいくもんだと思っていた。

はじめて産卵から幼虫、そして成虫までを飼育しました。20数匹いた幼虫はほぼ全て見事に成虫になり、長男の友達に何匹か上げて、現在はオス4匹、メス5匹という状態です。

まだまだ元気いっぱいのカブトムシなんですが、困った事に決まったゼリーしか食べてくれません。

スポンサードリンク

KBファームのプロゼリー

その名もKBファームのプロゼリー

他のゼリーを何種類か買って与えてみたんですが、これが全然食べない。仕方なく、こちらに切り替えると翌朝には毎日完食という状態です。

プロブリーダーの要望に答えるべく開発された、超高タンパク昆虫ゼリー。虫の食いつきは抜群です。【100個入り】

●純国産
●高タンパク
●高カロリー
●無着色
●合成保存料無添加

栄養たっぷりなので、ブリーディングにも最適です。
硬め仕上げで液ダレなし!のバナナ味。

去年もこれを与えていたんですが、確かに元気いっぱいだし、卵も沢山産卵してくれました。しかし少々お値段が高めなのが気になる点なんですw

虫や動物の飼育代(犬を除く)は原則、私のお小遣いから捻出しているので、ちょっと痛いですww

しかし今年も来年に向けて、幼虫の飼育をしたい!と長男が言っているので、頑張ってお小遣いやりくりして、プロゼリーを与え続けたいと思います。

2012年8月21日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数