はてなブックマーク - 賛成?反対?学校週6日制復活の可能性について
Pocket

Heiwa elementary school 平和小学校 _16
Heiwa elementary school 平和小学校 _16 / ajari

学校週6日制、土曜の「道徳」「総合」案を軸に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

公立小中高校の学校週6日制復活について、文部科学省の検討チームの初会合が18日開かれ、「総合的な学習」や「道徳」の授業を土曜に回すことで、平日の教科学習を充実させる案を軸に、実現をめざすことになった。

ちょうどうちの長男が小学校に入学するタイミングで、土曜日登校が復活するかもしれません。

みなさんは、土曜日復活賛成ですか?反対ですか?

スポンサードリンク

私は大賛成

「総合的な学習」や「道徳」の授業を土曜に回すなんて事いわないで、できる限り全ての教科を平たくやっていってほしいと思います。

私が賛成する理由は、その方が学習の効率が良いからです。

小学生の低学年から6時間目まで授業があっても、ハッキリ言って最後の方は頭に入りませんよ。子供の集中力なんて、そんなに長いこと持ちませんから。

平日の6時間目の授業を土曜日に移行させるだけで、同じ時間学習していても、学習効果は全然違うと私は思います。

人の脳は、複数回刷り込む事で、記憶として定着します。1回のインプットでは定着しにくいのです。

漢字を覚えるのに1日に50回書き取りをするなら、5日に10回に分けて書き取りした方が定着率はアップします。

土曜日の学校を復活させるという事はこの記憶の刷り込みの回数が1回増えるという事でもあると思います。

是非長男が小学校に上がる年までに復活して欲しいと思っています。

まとめ

  • ついでに「独占!女の60分」も復活して昭和の半ドンの風景を蘇らせてほしいwwww
Tags:
2013年3月29日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数