はてなブックマーク - 夏はウルフェス!今年もウルトラマンフェスティバルに行ってきました
Pocket

先週の金曜日。あいにくの大雨でしたが頑張って池袋サンシャインで開催しているウルトラマンフェスティバル2011に行ってきました。

スポンサードリンク

今年で二回目ノリノリの長男

去年に引き続き今年で二回目のウルフェス。直前まで越谷レイクタウンのシュワッチベースに行くのだと勘違いしていた長男ですが、去年のウルフェスの写真を見せて「ここに行くんだよ」と教えてあげたら、超ハイテンション。

普段散髪を嫌がるのですが、奥さんがここぞとばかりに「髪の毛を切らないとウルフェスに行けないよ」と言い出すと「おお!切る切る!俺、髪切る!」と今までの拒否が嘘のような即答。

というわけで坊主頭でのウルフェス参戦となりました。

雨のおかげか?空いてました

久しぶりの雨で客足が遠のいたのか、会場は思ったよりも空いていて快適でした。お盆休み後というのもあるかもしれませんね。

写真撮影はウルトラマンジャスティス

去年はウルトラマンゼロでしたが、今年はウルトラマンジャスティスと記念撮影。撮影後は握手もしてもらい大満足の長男でした。

しかし1時間後撮影スペースを通り過ぎるとなんとジャスティスからウルトラマンゼロに交代。「やっぱりゼロが良かった〜」と駄々をこねられましたw

できたら撮影に登場するウルトラマンの予定表を告知しておくとか、もっと撮影スペースを増やして、複数のウルトラマンと撮影できたり、選択できたりしたらいいかな?と思いました。

奥さんは、ジャンボットやグレンファイヤー達と撮りたかったと言っていましたw

ステージショーはやっぱり凄かった

ウルトラマンゼロの変身アイテム「ウルトラゼロアイ」を模した3Dメガネが配布され、ゼロ達が苦戦を強いられた時に、子供達の応援パワーをゼロ達に送る為に3Dメガネをかけるという設定。

真剣な表情でその説明を聞く長男。

レイクタウンのシュワッチベースでのミニステージショーでも、長男はウルトラマンの話を真剣に聞いていたのを思い出しました。

「たくさん食べて、たくさん遊んで、大きく強くなるんだぞ」

と最後に締めくくるゼロの言葉に長男は重要な任務を託されたような面持ちで静かに頷いていました。今回も同様の面持ちですw

3Dメガネをかける場面は数回ありましたが、タイミングバッチリでメガネをかけて、飛び出す光線に「おー!!」と盛り上がっていました。

ラストにはウルティメイトフォースの面々(ミラーナイト、ジャンボット、グレンファイヤー)が助けに来てくれて、奥さんまで大興奮。ステージショーはやっぱり凄かったです。

2012年映画「ウルトラマンサーガ」

TV放映が始まったかと思ったら過去の作品の再放送だし、新しいウルトラマンの噂も聞かないし、冬の映画の話も聞かないなあと思っていたんですが、会場で2012年に映画「ウルトラマンサーガ」が上映されることが告知されていました。

映画『ウルトラマンサーガ』 公式サイト

TVシリーズも先細り、年に一度の映画までやらなくなったら、「ウルトラマン80」から「ウルトラマンティガ」までのようなウルトラマン冬の時代がまた来るのではないかと心配しましたよw

登場するキャラクターは敵味方とも代わり映えはしませんし、前回のベリアル銀河帝国のウルティメイトフォースがまるでなかったかのようになっているのも気になりますが、それでも何も活動しないよりマシというものです。

ウルトラマン列伝にしっかりハマっている長男としては映画にコスモスが出るというだけで大盛り上がりなので、きっと私と長男と二人で行くことになると思います。

まとめ

  • 仮面ライダーや戦隊ヒーローもいいけど、やっぱりウルトラマンも欠かせません。
  • ウルトラマンは他のヒーロー物と比べると玩具等の盛り上がりに欠けますが、ファンとの触れ合いを大事にする親しみ深いヒーローだと再認識しました。ウルトラマンと握手した時の長男の顔が忘れられません。
  • 屋内型の施設に出かける時は、雨の日は狙い目だと思いました。(移動が大変ですけどねw)
  • 来年は次男も参戦して、三年目に突入する事間違いないでしょう
Tags:
2011年8月23日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数