はてなブックマーク - 久々にハマった!親子でワイワイ話が盛り上がる絵本「バムとケロ」シリーズ
Pocket

2014013001

日々絵本の読み聞かせに励んでおります!二児の父@samuriです。

子供達が最近ハマった絵本を紹介します。「バムとケロのもりのこや」です。

スポンサードリンク

噛めば噛むほど味わいが出てくるシリーズ

この「バムとケロのもりのこや」はシリーズの最新作の第五弾。最初はちょっと気持ち悪いキャラクターだなあと思っていたんですが、細かくて繊細な絵に、子供達が吸い込まれていって、あれよあれよとハマっていきました。

過去のシリーズも読んでみたいという事で、図書館にいって「バムとケロのにちようび」「バムとケロのさむいあさ」「バムとケロのおかいもの」を借りました。

シリーズを通して読み込んでみるとさらに面白い!

「あ!おかいもので買ったフライパン使ってる!」

「あの時破れた服、縫って着てる!」

「あの時の手紙、大事に貼ってある!」

などなど、本筋のストーリーとは関係のない、背景のちょっとした小物やサブキャラなどの細かい所に、他の作品とリンクしている部分を、子供達が読み込む度に気がついて、どんどん盛り上がっていくんですよね。

読めば読むほど、味わいが出てくる絵本なんです。

子供を本嫌いにさせてしまう!3つの間違った読み聞かせ | サムリのブログ

絵本の読み聞かせは手段です。親子の絆を深め、本を好きになってもらえる為のきっかけ作りです。1ページも読まず表紙だけで、親子であれこれ話すだけだでもいいでしょう。

絵本の絵だけに興味がある事もあります。そんな時は一切お話を読まずに絵について、一緒に指さして「コレは何かな?」と次々とページをめくるだけでもいいんです。

なもんで、何度も読み込んでいるので、最後まで読み進める必要もないし、とにかく親子の会話が盛り上がります。

これはこういう意味なんじゃないか?

こっちにもこのキャラクターが隠れてるよ!

この子はなにしてるんだろう?

あーでもない、こーでもないと盛り上がりっぱなしです。

シリーズは日曜日からはじまって、月曜日、火曜日、水曜日、そして今回の「もりのこや」で木曜日となりました。という事は金曜日と土曜日が控えていると思うんですが、なんとこの「もりのこや」が発売されたのは、その前の「おかいもの」から12年後の2011年。果たして次はいつでるのか、、、、。

発売される頃には子供達は絵本を読む年ではないと思われますwwww

とにかく面白いので、図書館で探してみてください。親子でワイワイ楽しめる絵本ですよ。

2014年1月30日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数