はてなブックマーク - Gmailの署名の頭についているハイフン2つ「–」を消す方法
Pocket

Gmailの署名の頭についているハイフン2つ「–」

今まで気にも止めていなかったが、諸事情により、これがどうにも邪魔臭いという状況になってしまった。

という事で、このハイフン2つ「–」を消す方法を調べてみた。

スポンサードリンク


Gmailの設定のLabsで設定できる?

Gmailの署名の前に表示されるハイフンを消す方法 | 株式会社LIG

設定ページ上部のタブより「Labs」を選択して「別スタイルの署名」部分のラジオボタンの「有効にする」にチェックを入れて「変更を保存する」をクリックするだけ。これだけで今まで悩まされていたハイフンを削除する事ができます。簡単ですね。

おお、それは簡単ではないか!

という事で、Gmailの設定から「Labs」を選択し、「別スタイルの署名」、、、、「別スタイルの署名」、、、、、「別スタイルの署名」、、、、

あれ、、、、ないんですけど、、、、。

検索をかけても「別スタイルの署名」という項目はないとの事。あら?これは削除はもうできないのか?と思いながら、さらに調べてみた。

Labsから標準仕様に変わっていた

Labsにはこのように記載されていた。

Gmail Labs は実験的な機能をテストする場であり、ここにある機能は随時変更中断提供中止されることがあります。

そうか、提供中止されてしまったのかもしれない。

と思ったら違った。恐らく多くの人が、このハイフンを邪魔臭いと感じ「Labs」の「別スタイルの署名」を有効にしてきたのだろう。

Labsではなく設定の標準仕様の中に組み込まれていた。

設定を選び、そのまま「全般」の下へとおりていくと

署名記入欄の下に「返信で元のメッセージの前にこの署名を挿入し、その前の「–」行を削除する。」という項目がある。

これにチェックを入れれば完了なのだ。

しかも「返信で元のメッセージの前にこの署名を挿入」というのも、かなりありがたい機能。たしかに、毎回一番下の署名を、上までコピペし続けてきたよwww

小さいことなんだけど、署名欄を凝ったものにすればするほど、その上にチョロっと出てくる「–」の台無し感といったらなかった。

これでスッキリ。

Tags:
2015年3月4日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数