はてなブックマーク - これからブログを始めようと思う人へ!まずは今の未熟な自分をさらけ出せ!話はそれからだ
Pocket

Revtank Outtakes
Revtank Outtakes / MiiiSH

とあるTwitterアカウントのお話。

私をフォローした、とあるアカウントのプロフィールに記載されたURLが、いわゆる商材売りのランディングページだった。商材の中身は「Twitterのフォロワーを激増させるツール」

ちゃんと読んでいないが、どうやら千単位、万単位のフォロワーを可能にする夢(?)のようなツールのようだw

フォロワーが欲しくないといえば嘘になる。しかし私はその商材を買おうとは微塵にも思わなかった。その理由は、、、

スポンサードリンク

そのアカウントのフォロワーが、、、

その商材を売っているアカウントのフォロワーがなんと、300前後。

え?売っている本人は、この商材使ってないの?それとも商材使ってその程度のフォロワーなの?どちらにせよ、売り込む人がこのフォワー数では、まるで説得力がない。この商材を買う人は誰一人としていないだろう。

ただダラダラとつぶやいているだけの私で500前後はいるというのに、、、。

ブログの記事も同じ

ブログの記事も同じだろう。

例えば「ビジネスで成功する方法」や「ブログアクセスを倍増させる方法」などと記事を書く。中身はどこかの本や、他のブログの記事を参考なり引用などして書けば、それなりのものが書ける。嘘を書いているわけではないから、記事そのものにはある程度説得力はある。

しかし書き手の、成果や実績が伴っていない事が分かると、その記事の価値は消えてなくなる。結果の伴わない口先だけのブログなど、誰が次も読もうと思うものか。

ブログそしてTwitter、facebookによって、「何を」発信したかという事と並行して「誰が」発信したかという事が重要になっている。そこには成果や実績の他に人間としても魅力や信頼感、カリスマといった要素もあるだろう。

では成果や実績を持っていない人、自身をブランド化できていない人はブログなどやるべきではないのだろうか。

発展途上を発信せよ

ブログデザインをリニューアル

今回、リニューアルデザインを行ったが、次は更新頻度と更新の内容を高める努力をしていこうと思う。

私もちょうど心機一転、ブログに力を入れていこうと思っている所。ただ今までのやり方では駄目だと思ったので、現在ほかの有名ブログを改めて読み直し、研究している。

こういう風に見せ方を変えてみようとか、ちょっとしたコツを盗む事はできるが、核となる記事の質の高さは盗もうと思っても盗めるものではない。本当に盗めばそれはタダのパクリ記事になる。

研究すればするほど、見上げる自分の場所の低さに落胆し、嫉妬してしまう。だが、ここで悶々としていても、何も始まらない。

今は質の高い記事は書けないし、成果も実績もない。しかし、いつか必ず書けるようになってみせる。成果も実績も出してみせる。そう思ってまずは今の未熟な自分をブログにさらけ出す。それしかないと思うのだ。

高みを目指すために

駄目な自分、無知な自分、未熟な自分をさらけ出す。しかし意固地になってはいけない。さらけ出すのは、あくまで今日より明日、今年よりも来年、自分を成長させ、自分の求める成果や実績を生み出すため。

最後に愚痴ったり、自分を責めたりせず、亀の歩みであっても、その一歩をブログに書き記し、コツコツと自分を褒めていけばよいのではないだろうか。

どうであれ今の自分を全部吐き出す。吐き出しきったら、新しいものを入れていくしかなくなる。その時にこそ、大きくブログと共に成長できるのではないだろうか。

私自身も成果も実績もない。フリーランスとして綱渡りの日々だ。よってこの記事に説得力はないw

ただ私はこの思いを持ってブログに取り組もうと思っている。この記事は、私自身に向けた宣誓のエントリーだ。未熟さから始まるブログがどういう結果になるのか、いつごろ答えが出せるのか分からないが、ここからリスタートしてみようと思う。

まとめ

  • 皆と共に頑張っていく、発展途上のブログとして進んで行こう。
2012年1月10日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数