はてなブックマーク - 100日連続エントリーが挫折しかけた事で再確認した、ブログを続ける目的とは?
Pocket

[email protected] [email protected]エントリーは画像はなしですよw

さて、現在100日連続エントリーを掲げている私。

これからブログを始めようと思う人へ!できない理由を並べるな!御託はいいからとにかく書け! | サムリのブログ

私はブログマラソンと銘打って、三ヶ月毎日更新を本日より開始しようと思う。このエントリーはその記念すべき一本目だ。

ネタ切れも簡単にするだろう。苦し紛れのエントリーになる事もあるだろう。それでも日々積み重ねる。100本。頑張ろう。

予定では昨日の晩に土日分、できれば月火分ぐらいまで一気に書いてやろうと思っていたのだが、そうもいかなくなる出来事が起こった。

スポンサードリンク

長男がマイコプラズマ肺炎になった

長男がマイコプラズマ肺炎になった。奥さんもインフルエンザを経て、体調がイマイチ戻らない。というか長男と似たような咳している。

なもんで、長男の診察の付き添いやら、夜に咳き込んで吐いてしまった長男の看病やら、今日は今日で、奥さんが長男を看病するかわりに、買い出しに出かけたり、次男の世話したりで、完全に予定が狂い、ブログどころの話ではなくなってしまった。

100日連続エントリーを掲げた以上、やはり達成したい。しかしこのままではどう考えても間に合わないかもしれない、という状況になった。少し焦ったが、落ち着いて考えてみた。

そもそもブログを続ける目的とは何だ?

そもそも、100日連続エントリーをする理由はなんだろうか?

それは今年ブログを頑張ろう、ブログをしっかり更新していこうという思いから来ている。ではさらに、なぜ私はブログを頑張ろうと思ったのだろうか?ブログを続ける本当の目的とは一体なんだろうか?

一言で言えば「成長したい」

  • フリーランス(ビジネスマン)として成長し結果を出したい
  • 夫として成長し、妻を幸せしたい
  • 父親として成長し、子供たちの良き模範となりたい

私は未熟者だ。今の自分のままでは、成長し成功を得る事はできない。成功に値する人間にはなれない。

ではどうしたら成功に値する人間になれるか。それは成長するしかない。昨日の自分よりも1ミリでもいいから前進し成長する。そして、その為にはインプットするしかない。

インプットを効果的にするものは何か?それはアウトプットを意識したインプットであると私は学んだ。

そして私はアウトプットする場を「ブログ」に決めたのだ。

100日連続でエントリーする事も、ブログに気合を入れる事も、どちらもそれは手段であって目的ではないのだ。

手段と目的を履き違えそうになった

しかし今日一瞬だけ、手段と目的を履き違えそうになった。ブログを更新する事にだけ、重きを置こうとしたのだ。長男の看病や家事などよりも、なんとかしてブログを書く時間を確保したいという思いに駆られてしまい、少しイライラしてしまったのだ。

私がブログを書く理由は「成長したいから」のはずだ。その成長はビジネスだけではなく、夫として父親としても成長したいと掲げていたはずだ。ブログを優先させて、夫として父親としてやるべきことを放棄しては、完全に本末転倒なのだ。

幸いなことに、私はその事に途中で気づくことが出来た。

良き夫として、良き父親として精一杯出来る事をする。ブログを書く事、アウトプットする事以上に大切な事がある。今は、手段ではなく、本来の目的が問われる瞬間である事を再確認する事ができた。

今原稿を書いているのが22時53分。薬が聴いてきたのか、長男の状態も安定し、今は奥さん、長男、次男がスヤスヤと眠っている。こうやって何とか挫折せずにエントリーをかけたのはラッキーだったと思う。

運良く時間を与えられて、しかもこの経験そのものがブログネタとなったwww

しかもお酒を飲みながら書いているのだ。本当にラッキーだし、感謝だ。感謝しかない。遅い時間まで診療してくれた先生に、頑張って薬を飲んでくれた長男に、頑張ってくれた奥さんに、癒しの笑顔を見せてくれた次男に。

ありがとう。これからも日々成長していけるよう、そして結果を出せるよう精進していこう。

これからブログを始めようと思う人へ!継続していくうえで絶対に忘れてはいけないたった1つの事 | サムリのブログ

ブログを続けていきたいなら、とにかく楽しむ事。苦痛に感じるテクニックならヤラないほうがいい。人生を楽しみ、ブログを楽しむ。人生を豊かにする為にブログを続けていきたい。

楽しく事と同時に、なぜブログを続けるのか?その目的だけはブレないようにしておきたい。

まとめ

  • ブログは手段であるべきだ。目的は人それぞれ。しかしその目的がブレないよう、手段と履き違える事のないよう、しっかり掲げておく事が大切だと思った。
  • 目的を掲げておく場所。ブログではそれは「プロフィールページ」だと思う。一日も早く、プロフィールページを完成させよう。
2012年2月11日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数