はてなブックマーク - シアターGロッソなどのアトラクションから関連ショップへの導線を見て、ブログのアフィリエイト設置について考えてみた
Pocket

シアターGロッソ、海賊戦隊ゴーカイジャーショー シリーズ第5弾「海賊集結!決めるぜファイナルウェーブ」に行ってきました | サムリのブログ

まだ後楽園ゆうえんちだった頃、私はサンバルカンショーに行った事がありました。それから実に30数年。当時は屋外だったステージも、今は屋内でしかも完全指定席、事前予約となっているんですね。驚きました。

親子で満喫した、ゴーカイジャーショー。シアターGロッソに限らず、ディズニーランドなどのアトラクションにもいえる事ですが、出口には関連ショップが上手いこと待ち構えているものです。

スポンサードリンク

戦隊ヒーローファンが集まっているんだもんね

シアターGロッソ、海賊戦隊ゴーカイジャーショー シリーズ第5弾「海賊集結!決めるぜファイナルウェーブ」に行ってきました | サムリのブログ

そして公演後は、すぐ側のショップで、ゴーバスターズのぬりえ、自由帳、えんぴつ、そして保育所で使えるハンドタオルをお土産に購入しました。長男の心はすでにゴーバスターズ一色ですww

戦隊ヒーローファンが集まっているのですから、帰り道の側に次回作の特命戦隊ゴーバスターズ関連のグッズを置いておけば、売れるに決まっているわけです。

親からすれば、買わされている感がありますがw 子供たちからすれば自分の欲求を満たしてくれる商品を、熱の冷めない内にその場で売ってくれるのですから、かなり有り難いわけです。

ブログもこのノリでアフィリエイト貼ってもいいんじゃないかな?

ブログにも同じような考え方でエントリーの最後にちょろっとアフィリエイトの商品リンクを貼ってもいいんじゃないかと思ったんです。

その記事を読んでいる段階でその記事のテーマに関心があるわけです。それは戦隊ヒーローにハマっているうちの長男と同じです。そして記事の最後に貼られた商品リンクは、アトラクションの出口のショップという感覚に似ているんじゃないかと。

記事に関連した商品の存在を知る事が出来るという事もそれも立派な情報の一つではないかと。

アフィリエイトが貼っているだけで毛嫌いされる方もいると思います。しかし同時に誰かにとっては商品そのものが有益な情報となる事もあると思います。

そもそもブログにアフィリエイトリンクをバカスカ貼っても成功しないと思うし、アフィリエイトを最終目的にブログをはじめても、そう簡単に利益が出るものではないので、ブログを続けていく事が難しいと思っています。

ブランディングの観点からも、自分を安売りする形にもなるので避けたほうがいいという考え方もあります。

私個人の意見は、やってもいいと思っています。実際やってるしw

でもそれは、あくまでブログを楽しむための手段の一つ。設置するアフィリエイトもうるさくならない程度に、最小限に留めて記事の読み終わりにサラリとやってみてはどうでしょうか。

↓こんな感じで

商品紹介ブログパーツ カエレバ

「カエレバ」ブログパーツは、ブログ上で、特に量販品を紹介するためのブログパーツです。アマゾン、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの複数のネットショッピングモールへのリンクを表示することで、アフィリエイト報酬のとりこぼしを減らせます

[email protected] さんの「カエレバ」と「ヨメレバ」です。とても便利で素晴らしいサービスです。

2012年2月21日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数