はてなブックマーク - 続ければいいってもんじゃない!100日連続ブログ更新の途中で思った事
Pocket

2007 Dublin City Marathon (Ireland)
2007 Dublin City Marathon (Ireland) / infomatique

どうも@samuriです。

これからブログを始めようと思う人へ!できない理由を並べるな!御託はいいからとにかく書け! | サムリのブログ

ネタ切れも簡単にするだろう。苦し紛れのエントリーになる事もあるだろう。それでも日々積み重ねる。100本。頑張ろう。

ブログ100日連続更新続いていますよ。今日で63日目です。

折り返しをすでに過ぎ、残り約一ヶ月となった所ですが、現段階で思った事を書いてみようと思います。

スポンサードリンク

毎日が楽しくなった

ブログを続けていくと人生が変わる 3つの理由 | サムリのブログ

ぼんやりと生活していただけでは、見過ごしてしまうようなネタに気づく事が出来る。発見の喜び、そして常に楽しい事にフォーカスする習慣。この繰り返しによって、日々の生活そのものが楽しくなってくる。

ブログを楽しくしようとする事は、自分と自分の生活を楽しくする事に繋がっていく事を感じた。

とにかく毎日が楽しいです。仕事や家事、育児で時間が作れず苦し紛れの記事もチラホラありますが、それでも毎日何か面白いネタや気づきはないかとアンテナをはって過ごすのはとても面白いです。

自分の性格が、マンネリをさけて変化を求める方向に向かっているのも毎日更新のおかげだと思います。

成長というテーマから脱線しまくり

しかし良いことばかりではありませんでした。

ライフログを基本にしつつも「成長」をテーマにブログをやっていこうと思っていたのですが、毎日更新する事で精一杯で、完全にテーマから脱線した雑多ブログとなってしまいました。

テーマを絞るとブログの特徴がハッキリするので、訪問者もリピーターもつきやすいと思います。

しかし書く方としてはテーマを絞ると、書くネタに激しく苦労する結果になります。

これからブログを始めようと思う人へ!継続していくうえで絶対に忘れてはいけないたった1つの事 | サムリのブログ

「ブログ=自分自身」であるという事。

日々自分が見た事、聞いた事、読んだ事などから、感じた事や学んだ事、考えた事をブログにアウトプットしていく。

私という人間を知ってもらうには、私自身が語るよりもブログを読んでもらった方が話が早い。そんな状態になっていく事を感じた。

言い訳というか逃げになりますが、テーマも大事だけど、私を知ってもらう事も大事だから雑多記事に流れても、まあいいかという惰性がありました。

自分らしさと野心の狭間

ブログをやる以上はアクセスを伸ばしたいという野心があります。

アクセスを伸ばすにはソーシャルサービスを活用したバイラル・ループが有効です。しかしこの毎日更新の間に、いくつかのプチバイラル・ループを経験しましたが、これは私が狙って出せるものではありませんでした。

自分ではコントロールできない事を、なんとか出来ないだろうかと考えすぎると、記事に気負いが生まれてきます。

[う]ブログを50日連続で更新して良かったこと、ダメだったこと

有名ブロガーのマネをして自分を見失った

@uka0310さんは、連続更新の過程で自分を見失ったそうです。

完全に私もそうでした。バイラル・ループされやすい記事を書こうと意識しすぎると、どこか無理が出てくるんですよね。

どこか借り物のような記事で、自分らしくない、自分の身の丈にあった言葉じゃない。バイラル・ループされたらすごく嬉しいですけど、あまり意識しすぎるとちょっと自分の中に違和感が出てくるのです。

記事を工夫してエッジをきかせたいし、アクセスも伸ばしたいとは思うのですが、ここらへんのバランスが今後の課題のような気がしています。

まとめ

毎日更新を続けていく事で、生活に張りが生まれるというプラスの面もありましたが、当初考えていたテーマや自分らしさから惰性で脱線しそうになる事に気づきました。

ただ続ければいいってもんじゃないですね。

「自分が楽しく」というのは、1つの柱としてはいいのですが、それだけだとやっぱりブログがブレていく可能性があります。

テーマを徐々に絞るべきか、逆にどんどん広げてこのまま雑多で行くべきか。自分らしさを優先させるか、バイラル・ループ目指して記事にエッジをきかせてグイグイ攻めていくべきか。

まだ結論が出せずにいます。

100日連続更新のゴールまで後37日。それまでには答えを出したいですね。続ければいいってもんじゃない!なんてタイトルを書きましたけど100日連続更新はしっかり続けますよ!

2012年3月14日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数