はてなブックマーク - 私がブログ連続更新記録を伸ばそうとは思わなかった4つの理由
Pocket

I do work hard!
I do work hard! / JulyYu

ブログ100日連続更新とはダメな自分と決別する為の己の挑戦状である | サムリのブログ

毎日連続更新は今日をもって終了します。明日は更新するかもしれないし、しないかもしれません。今後の方針については、この週末にでも考えて改めてブログでお知らせしようかと思います。

というわけでブログ100日連続更新を達成したわけですが、その翌日の日曜、更新はしませんでした。

スポンサードリンク

私と同じように連続更新をひとつの目標としてやってらっしゃる方が多くいますが、その方々の多くは、目標達成後もそのまま「せっかくだから」という事で連続更新記録を伸ばし続けて、日々頑張っていらっしゃいます。

この方々を否定するつもりはありません。否定どころか、尊敬します。

ただ私個人に関しては、ブログの連続更新については、きっぱり辞めようと思いました。

理由その1:求めていた成果が得られた

ブログ100日連続更新とはダメな自分と決別する為の己の挑戦状である | サムリのブログ

日々積み上げる事、一度言った事を最後までやり遂げること。ダメな自分との決別のきっかけになったと思います。

100日連続にこだり、求めていたのは過去との決別のきっかけであり、達成感。その目的は100日で果たしました。200日、300日と伸ばした所で、コレ以上私が求めるものは、連続更新にはありません。

日々積み上げる事、一度言った事を最後までやり遂げること。この実行力は、ブログだけに留めず、他の事に活かしていく事が何より重要だと考えています。

理由その2:休日は休みたいw

土日は育児に家事と平日の仕事以上にやることが多く、しかも予定は常に変則的。ブログを書くという時間が平日よりも確保しにくく苦労しました。

そして毎日休みなく、ブログのネタを考え続けるというのは、ぶっちゃけると正直しんどいですw

やはり「オン」と「オフ」をしっかり分けておきたいです。土日はしっかり休んで充電し、月曜から金曜日に全力で取り組むスタイルに変えたいと思いました。

理由その3:他に力を入れたいミッションがある

ブログの他にも、仕事や平日に仕事の他にこなしていきたいタスクが山のようにあります。今、自分に課したミッションはどれも長期的な計画です。

100日という限定的で比較的短期の計画だからブログ連続更新は何とか出来ましたが、今後は他のミッションの比重を増やしていきたい考えがあります。

連続更新で身に付けた実行力は、他のミッションに活かしていきたいです。

理由その4:土日ってアクセス伸びない

土日に更新してもあまりアクセスが伸びません。

Twitterやfacebookからのリアクションもあまり得られません。

訪問されている方も、やっぱり土日は、パソコンやスマホから離れて、ゆっくり休んだり、育児や家事に忙しかったりするんだと思います。

頑張って更新した割に、効果が薄いのであれば、こだわる理由もないかな?と思いました。

まとめ

というわけで、今後はブログの更新は原則として土日祝日をお休みとし、平日は毎日更新するスタイルに変更していこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2012年4月24日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数