はてなブックマーク - ブログを継続する上で掲げるべき目標と、掲げてはいけない目標
Pocket

On Target
On Target / viZZZual.com

私はブログを継続する上で、先日達成した100日連続更新という目標の他に、毎月のアクセス解析で、常に先月のPVの1.2倍〜1.3倍増を目指していくという目標を掲げていました。

しかしこれがどうも良くない。なかなか達成できず、毎月下方修正している状態で、この目標を掲げている事でかえってモチベーションが落ちていく感じがしています。

ブログだけに関わらず、大きく成長したいと思って、日々努力したい時、どのような目標を掲げるべきなのでしょうか?

陸上競技の為末大選手のツイートにそのヒントがあったので紹介したいと思います。

スポンサードリンク

為末大選手 @daijapan のツイート

ブログで置き換えるならば、肩の力を抜いて軽い気持ちが書いた記事が、予想外にバイラル・ループに乗っかってアクセスが爆発する瞬間でしょうか。

私の掲げた目標の先月比1.2〜1.3倍増というのは、予想外のバイラル・ループの好成績を基準にさらに上を見てしまったというのが、失敗の原因と思われます。

停滞し続ける現状に対して、常に右肩上がりに設定された目標。私のモチベーションは今若干危うい状態ですw

この「今の自分にできる精一杯」これなんですよね。

掲げるべき目標は100%自分でコントロールできるもの

そして「今の自分にできる精一杯」の結果が明確に見える目標とは、100%自分でコントロールできるものでないと駄目だという事を思い出しました。

自分にコントロールできることと、コントロールできないことを分ける。コントロールできないことに関心を持たない。そして、できるだけの準備をする

メジャーリーグのイチロー選手の言葉です。

ブログの更新頻度を高めれば、ビジター数やPVが増える事は分かります。しかし、その数には波があり、具体的な数値をコントロールする事は出来ません。

私の失敗は、目標値が高過ぎるだけでなく、そもそもコントロール出来ない数値であるという事でした。

ブログでは書いた後の事は、多少はテクニックを用いて誘導する事は可能ですが、それでも100%コントロールする事はできません。出来るのは書き上げる所まで。

長期的な目標をコントロールできない数値にしても良いと思いますが、それを達成する為の短期目標については、結果が明確に見えるもの、100%自分でコントロールできるものでないと、モチベーションを下げるだけの存在でしかなくなってしまいます。

やっぱり連続更新はオススメだ

そう考えると100日連続更新という目標はとても良いものだったという事が改めてわかります。1日1本書くか、書かないかは完全に自分一人でコントロール出来ます。

高すぎず低すぎず、自分でコントロールできる目標を掲げて、それに邁進する。スポーツやブログだけでなく、様々な事についていえる事だと思いました。

新しい目標を設定しよう!!!

というわけで、アクセス数を目標にするのはきっぱりと止めます。

私がブログ連続更新記録を伸ばそうとは思わなかった4つの理由 | サムリのブログ

ブログの連続更新については、きっぱり辞めようと思いました。

上記のエントリーに書きましたが、土日祝日の更新についてはやめようと決めたので、連続更新再開ではなく、月に何本更新という形にしようと思います。

土日祝日は休みにしますが100日連続更新よりも若干ハードルを上げるという事で

1ヶ月40本更新を目標にします。

平日のみの更新となりますので、だいたい1日に2本更新する流れになります。そこそこ力を入れたの1本。軽めを1本という感じで、1日にブログにかける時間が倍にはならないようにしたいと思います。

新たな目標で、今日からまた頑張ります。

まとめ

  • 高すぎる目標はかえって成長を阻害する事がある
  • 高すぎず低すぎず、100%自分でコントロールできる事に集中する
2012年5月1日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数