はてなブックマーク - 漫画バガボンドに学ぶ、ブログを続ける上で大切な心構え
Pocket

模造刀 戦国武将 柳生新陰流拵え 王鍔

ブログ100日連続更新とはダメな自分と決別する為の己の挑戦状である | サムリのブログ

昨日、その記念すべき100日目の更新となりました。

100日連続更新を終えてから、私は軽くスランプというか燃え尽き症候群というか、とにかくブログに対してのヤル気やリズムみたいなものが崩れて行きました。

スポンサードリンク

モチベーションを下げる要素

私のモチベーションを下げた要素。それは予想を超えた良すぎる結果でした。

悪い結果や結果そのものもが見えてこない時にモチベーションは下がりますが、同様に良すぎる結果もまたモチベーションを下げるです。

良い結果が出て、どうしてヤル気が出なくなるのか?と思うかもしれません。しかしブログを更新しなくても、どんどん勝手にアクセスが右肩上がりになっていく状況を眺めているうちに、余裕が生まれ、驕りが生じ、日々頑張る事、日々積み上げる事の意義が揺らいでいったのです。

追い打ちをかける無理な目標設定

そんな状況を何とかしないといけないと思い、無理やり設定したのが月40本更新という目標でした。

アクセスは上がったが、モチベーションが下がった「2012年5月のアクセス解析」 | サムリのブログ

結果は25本。

平日に2本書く事が思った以上に難しいのと、5月の前半に挫折しまくって早々に40本書けそうもない事が見えてしまい、モチベーションがダウンしてしまいました。

過去と未来にフォーカスしすぎた

良い結果も悪い結果もどちらも「過去」です。その「過去」にフォーカスし、寄りかかってしまった事で、モチベーションが下がってしまいました。

そして月40本更新という目標。日々、後何本書かないといけないのか?とまだ達成していない「未来」にフォーカスする事で、焦り、緊張、プレッシャーが生まれてしまいました。

そう「今」に集中せず「過去」や「未来」の事ばかり考えるようになってしまい、私はヤル気を失ってしまったのです。

バガボンド26巻

思い出したのが、漫画バガボンド26巻。吉岡70人と対決する武蔵の心境です。

七十対一とはいえ、、、

七十人が一度に俺一人に斬りかかれるわけじゃなし

七十対一ではなく

一対一を七十回

これはブログを続ける上でも非常に通ずるものだと思いました。

ブログも1日に70本記事を書くことは不可能ですが、1日に1本、それを70日継続すれば70本の記事を書くことは可能です。

一対一を七十回にするためにはどうしたらよいか?武蔵の思考は続きます。

どこにも心を留めない
誰にも心を留めない
流れのままに

何人斬っただの
斬ろうだの
勝とうだの

先を何も望むな
先にも後にも寄りかからず
今のど真ん中のくり返し

書き終わった記事、アクセス解析の結果、過去を検証する事は大切ですが、そこにばかりフォーカスしては、次の一歩が遅れます。過去の検証が、日々の継続を阻害してはならないのです。

「過去」を引きずらず「未来」に焦らずまた期待せず、「今」にだけ集中する。

今日に集中
今に集中
今書いている記事に集中
今自分が楽しいと感じる事に集中
今学んでいる事に集中

まとめ

ブログだけでなく仕事や生き方そのものにも通じるかもしれません。

2012年7月13日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数