はてなブックマーク - これだからブログは面白いし、やめられない!あきらめないで!ブログを継続していればチャンスは必ずやってくる!
Pocket

眠りが浅い、疲れが取れない、起きるとだるい、そんな症状を改善!冷湿布睡眠法 | サムリのブログ

寝てもなんだか、眠りが浅い。いくら寝ても疲れがとれた感じがしない。朝起きると身体がだるい。

睡眠時にもこんな状態だったんですが、これらを解消する睡眠時の一工夫を紹介したいと思います。

8月20日に突然、この記事がツイッター上で一気に拡散し、アクセスが爆発しました。

スポンサードリンク

過去最高のバイラル・ループ

twitter上での拡散から、微弱ながらも、はてブやfacebookのいいねにも飛び火し、過去最高のバイラル・ループとなりました。

1日で、ユーザー数は6,146人、PVは10,433となりました。翌日の8月21日もtwitterの拡散は落ち着きつつも、しばらく続き、ユーザー数は2,892人、PVは5,383となりました。

注目すべきは、このエントリーの更新日

注目したいのは、このエントリーの更新日です。なんと2012年3月20日、なんとちょうど5ヶ月前に書いた記事なんです。

この記事を更新してから、バイラル・ループが起こる前までの間は、SEO的に成功したのか、アクセスはそこそこありましたが、はてブ、twitter、facebookへの拡散はほとんど起こっていませんでした。

あきらめたら そこで試合終了ですよ

スラムダンクの安西先生の名言が蘇ります。

「あきらめたら そこで試合終了ですよ」

そうブログも同じなんです。

なかなかブログのアクセスが伸びない、バイラル・ループが起こらない、と嘆いて日々の更新意欲が落ちている人、多いんじゃないでしょうか?

でも今回の私のケースのように、更新直後にはまるで日の目を見る事のなかったエントリーがある日突然、バイラル・ループを起こしてくれる事があるんです。

もちろんただ更新すればいいというわけではないでしょう。常に工夫を怠らずに、記事の質を高める努力は必要です。

しかし何よりも、続けている事が大事です。途中で諦めて、ブログを閉鎖してしまったら、突然のバイラル・ループの可能性も消えてしまうんです。

面白いこと、楽しいこと、役に立つ情報、自分の考え、コツコツと積み上げていく事で、ブログは楽しくなるし、ブログを通して人生も楽しくなると思います。

そして時々こんな風に、バイラル・ループというご褒美ももらえます。

やっぱりブログは楽しいし、やめられませんね。

まとめ

やはり継続は力なり!ですね。続けていけば、いい事ありますよ!

2012年8月22日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数