はてなブックマーク - 過去記事を掘り起こしてアクセスを稼ぐ!ブログプレイバックのススメ!
Pocket

Scoop
Scoop / Cindy Funk

できる限り平日は毎日更新するように努めている当ブログですが、ちょっと前から更新をお休みしている土日に、プレイバックと称して、1年前の記事をFacebookとTwitterで紹介するようにしました。

スポンサードリンク

1年前の同月の記事からピックアップ

1年経った記事でも、通用する記事があります。また季節ネタで通用する記事もあるので、私は1年前の同じ月からピックアップしています。

ピックアップした記事はFacebookページ(サムリのブログのFacebookページはこちら)に投稿し、私のFacebookの個人アカウントでシェアするようにしています。

後Twitterにも同様に紹介しています。

WordPressには自動的に過去記事をTwitterに流すプラグインを一時期使っていましたが、掘り起こす価値があるかの判断は自動ではできないのとFacebookページに流す事ができないので、手動でやる事にしました。

アクセス増が見込める

過去の記事を掘り起こす事でアクセス増が見込めます。

最近リピーターになってくれた人は、過去の全ての記事を読んでいるわけではありません。ネタが古くなければ、読んでいない人にとっては新鮮で有益な情報になります。

また最近の記事を読んでリピーターになってくれたのであれば、過去の記事も気に入ってもらえる可能性もあります。

古くからのリピーターも同様です。やっぱり全部の記事を読んでいるわけではありません。タイミングが合わなかったという事もありますし、仮に読んだことがあっても1年経っていれば忘れているという事もあります。

掘り起こす作業が、それほど頻繁でなければ、古くからのリピーターにとって、邪魔な存在になることはないと思います。

1年経っても色褪せない記事とは?

色褪せない記事

流行にあまり左右されない情報であったり、何時でも誰にでも役に立つ普遍的な情報、また思想や哲学的なものなどが、色褪せない記事だといえると思います。

色褪せない記事では、更新した瞬間にブレイクすることがなくても、後からじわじわとロングテールが狙える可能性があります。

これだからブログは面白いし、やめられない!あきらめないで!ブログを継続していればチャンスは必ずやってくる! | サムリのブログ

更新直後にはまるで日の目を見る事のなかったエントリーがある日突然、バイラル・ループを起こしてくれる事があるんです。

そう、流行や時代に左右されにくい記事であれば、ある日突然ブレイクするチャンスもあるのです。

流行り廃りに左右される記事

逆に流行や時代に左右されやすい記事は、流行っている期間は、多くの人が注目しているので検索エンジンからの多くの流入が見込めます。

更新した瞬間のブレイクの可能性もあるでしょう。

しかし流行が終わり廃れた瞬間、誰もそのテーマで検索をかける事はなくなり、急激にアクセスがダウンする事になるでしょう。ロングテールを狙うのは難しくなります。

また一度廃れた情報、古い情報が後からブレイクする可能性はないといっていいでしょう。

また流行り廃りの激しいテーマばかりを扱うという事は、アクセスを上昇させる為に、情報を掴み更新するまでのスピード、情報の新鮮さを追いかけ続けないといけないという事です。

極端な話、更新を止めた瞬間にアクセスが下り坂に入ります。

プレイバックを始めて変わった普段の更新

私が過去記事を掘り起こすようになって、変わった事は、日々の更新です。

普段記事を書く時にも、何年経っても役に立つ情報を意識する事、すなわち来年の今頃にプレイバックできる記事かな、と考えるようになりました。

そりゃ、毎回全ての記事を、来年でも通用するものにする事は不可能です。しかし先程も書いたように、瞬間的にアクセスを見込める流行りモノだけに食いついた記事を書いていくのは、ゴールの見えない迷路で延々走り周っているような徒労感があります。

なので、バランスですね。

流行を追う記事と、流行に左右されない記事。これを日々バランス良く更新していく事で、アクセスは伸びていくんじゃないかなと思いました。

まとめ

  • 更新をお休みした日は、1年前の記事を掘り出してFacebookやTwitterでお知らせすると、アクセス増に繋がりますよ。
  • 日々の更新でも、来年でも通用するものを少しでも多く書いていこうと意識するようになりました。流行りものとのネタとバランスよく更新していきたいですね。
2013年4月24日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数