はてなブックマーク - ブログを続けられるコツとは!私が500記事更新してみて思う事
Pocket

Mt Shasta
Mt Shasta / Darcy McCarty

全部観たらテンションあがる!マン・オブ・スティールのアメリカTVCM5連発!」この更新が丁度500記事目でした。

このドメインでブログを開始して約2年で500記事突破。平均すると1年で250記事になります。

スポンサードリンク

一歩一歩コツコツと

一時期はPVを目標値にしてやっていましたが、自分ではコントロールできない要素なので、思った通りに達成することが出来ず、モチベーションが落ちてしまいました。

100%自分がコントロールできるもの、それは更新数だけです。

1日または1ヶ月に何本更新するか、これは自分でコントロールする事ができ、自分の努力次第で、数を伸ばしていくことができます。

去年の10月〜12月は仕事が忙しくて、ブログにまったく手を付けられない状態でしたが、年明けから現在に至るまでは、とにかく更新数にだけフォーカスして続けていきました。

WordPressの管理画面を見ると、投稿数が見えます。ちょっと前から「あ、もうすぐ500本になるな」と意識しながら、日々更新して来たんですが、なんだか登山のような感じがします。

もうすぐで450本、もうすぐで500本。コツコツと積み上げながら、ワクワクしながら今日まで来る事ができました。

更新数にフォーカスしたブログ運営は、モチベーションが下がりにくいと実感しました。500記事達成した事で、燃え尽きた感覚も、まるでありません。明日も、明後日もいつもどおり更新していきたいと思います。

次は1,000記事だ!

燃え尽きていないのは、次なる目標が私の中にあるからかもしれません。次の目標はずばり1,000記事です。

年内は無理かもしれませんが、とにかく1,000記事達成を目指して、今まで通りブログを更新していこうと思います。

なかなかブログの更新が続けられないという人は、もしかして以前の私のようにコントロールできない要素を目標に掲げていませんか?

ユニーク数、PV、またはアフィリエイト収入金額。それらは100%コントロールできません。

100%コントロールできる更新数にフォーカスしてみてはいかがでしょうか。

2013年5月15日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数