はてなブックマーク - ブログは楽しんだもん勝ち
Pocket

201307040101

先々月あたり、またブログの向き合い方で行き詰まっていた。基本的な事をまた忘れてしまっていた。

これからブログを始めようと思う人へ!継続していくうえで絶対に忘れてはいけないたった1つの事 | サムリのブログ

「誰よりも自分自身が楽しんでいるか」

これ。ついついこの事を忘れてしまう。

スポンサードリンク


続けるには楽しくなくちゃいけない

ブログは続けてナンボだ。終わりはない。

[N] 「呼吸するようにブログを書く」とは暮らしの中にブログを書くことが組み込まれている人

呼吸するようにブログを書く

ブログがライフスタイルの一部になるほど、当たり前のように続けていける事が理想形だ。

その為には楽しくなきゃいけない。辛くて苦しい事を毎日の習慣にはなかなか出来ないもんね。

ブログを続けられるコツとは!私が500記事更新してみて思う事 | サムリのブログ

一時期はPVを目標値にしてやっていましたが、自分ではコントロールできない要素なので、思った通りに達成することが出来ず、モチベーションが落ちてしまいました。

100%自分がコントロールできるもの、それは更新数だけです。

1日または1ヶ月に何本更新するか、これは自分でコントロールする事ができ、自分の努力次第で、数を伸ばしていくことができます。

以前こんな事を書いたが、更新数を目標にするのはコントロールできるという点において有効だが、それが楽しいかというと、人それぞれだと思うし、実は私はもう楽しいと思えなくなっている。

収益であれ、PVであれ、更新数であれ、数字を追いかける作業を続けていると、どうしても義務感や追い込まれるような感覚がつきまとうようになってしまう。

数字は楽しくない。というのが今の私の結論。

不思議な結果

面白いもので、更新数という目標を捨てて、自分が楽しいと思う事に集中した結果、以前より更新数が増えてしまった。

アクセスは別に伸びていないw 偏ったネタのせいか、Facebookなどのフォロワーも減ったw でも正直本当に、そこらへんの数字もどうでも良くなった。

いつまでこの感覚が続かは分からないけど「何よりも自分が楽しいかどうか」ただこの事だけにフォーカスしていた方が、続けられる。

義務感もないし、行き詰まるような事もない。良い感じ、出来る限りこのままのスタンスで行きたい。

Tags:
2013年7月4日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数