はてなブックマーク - 「自分を成長させるブログへ」運営テーマを見直し明確にしてみた
Pocket

ブログのドメインを引越し、システムをMovable Type からWordPressに変更し、デザインもリニューアルした。しかし何かしっくりこない。しばらく考え、ブログのテーマを見直し、明確にしてみる事にした。

今の自分の欲求

今の自分に不満がある。もっと成長したい、向上したいという思いがあるが、なかなか思うようにいかない。

途中で飽きたり、忘れたりして、最後まで達成し明確な結果を出した実績が少ない。そのせいか自分に自信がない、また結果を出せない事へ苛立ちもあってか、自分を好きになれない。

この現状をなんとかしたいという思いが常にある。よき社会人、よき仕事人、よき夫、よき父親、よき友人になりたいと思う。

自分を成長させるブログ

そこで「自分を成長させるブログ」をテーマにしていく事にする。

基本はまず「自分」の成長、向上の為にブログを書いていく。自分が学んだ事、感じた事、気づいた事。そして明確な結果へと繋がる日々の積み重ねを記していく。

右から左へ流すだけのコピペ記事を極力避ける。コピペ記事なってしまっても、必ず最後に自分の考えや気づきといったものでまとめ、自分の成長へ繋がるヒントを導く努力をする。

自分の為ではあるが、ブログとしてアウトプットした先に読み手がある事を忘れない。自分が学んだ事、感じた事、気づいた事が、読み手の誰かにとってプラスになる可能性がある事を意識し、それに喜びを感じられるようになる。

1日1日をしっかりと活動し、振り返る習慣

ブログのネタは、家庭、仕事、趣味、友人関係、なにげない普段の生活の中に必ずあるはず。

まずは夜(または翌朝)にその日1日を振り返る習慣を、ブログを使って定着させていく。日常のアウトプットには、Twitterのつぶやきが一番手軽なので、1日分のつぶやきのログをアップする事、そこから最低一つは「気づき」を拾う事。そこから自分を成長させるヒントを導く事。翌日からの生活に生かす事。これを徹底していく。

大事なことは「習慣化」。その為には、極力簡単にアウトプット出来る事が求められる。文字数や文法云々は無視。一行、一言でも良しとする。

まとめ

  • 今日からが本当のブログのリニューアル。「自分を成長させるブログ」として結果を出すぞ。
2011年8月28日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数