はてなブックマーク - Xserver(エックスサーバー)にドメインの引越しをする前に移転後のサイトの動作を確認する方法
Pocket

Servers Stock Photo
Servers Stock Photo / getButterfly

Xserver(エックスサーバー)にドメインの引越しをする前に移転後のサイトの動作を確認する方法を紹介します。

スポンサードリンク

ロリポップからXserver(エックスサーバー)に移転したい

私はサイト(ブログ)を複数持っています。ドメインはムームードメインから全て取得し、サーバーはロリポップとXserver(エックスサーバー)の2ヶ所から借りています。

ロリポップ

メリット:安い
デメリット:サーバーが弱い。アクセスが集中したり、PHPなどで負荷をかけると重たい。データベースの数が少ない。

 Xserver(エックスサーバー)

メリット:ロリポップと比較するとサーバーが格段に負荷に強い。データベースが沢山使える(30個〜)
デメリット:ロリポップよりも割高。

という状況です。今回はロリポップからXserver(エックスサーバー)に移転したいというのが1つ。

Movable TypeからWordPressに変更

そして同時に行いたいのが、ブログのシステムをMovable TypeからWordPressへの変更です。

ブログのシステムが変わるので、上手く機能せず、正しく表示されないなどの、いろいろな問題が起こる可能性があります。できれば移転先のサーバーでWordPressを入れて、ちゃんと動作確認が出来てから、ネームサーバを切り替えて、ドメインを移行させたいと思いました。

動作確認URLを発行

2013071801

管理画面に「動作確認URL」があるのでクリック。

2013071802

続いて「動作確認URL設定の追加」をクリック。登録しておいたドメインを指定して右下の「動作確認URL設定の追加(確定)」をクリックすれば、動作確認URLが発行されます。

2013071803

これで移転先にWordPressをインストールして移行作業をなっとくいくまで行えます。

2013年7月18日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数