はてなブックマーク - 自分とブログをさらに成長させる!ブログで稼いだお金をブログに投資する具体的な方法
Pocket

Exchange Money Conversion to Foreign Currency
Exchange Money Conversion to Foreign Currency / epSos.de

アフィリエイトを収入の柱の一つにするぞ!という決意表明 | サムリのブログ

「フリーランスとして生き残り続ける」というミッションを実現するための一つの手段を「アフィリエイト」として定め2014年は頑張っていこう。

というわけで、いろいろと模索している@samuriです。

今現在、お小遣い程度の収益を得ているわけですが、これをさらに大きくするために、投資に回したいと考えています。投資と言っても金融商品を購入する事ではありません。

自分とブログを成長させる為の投資です。

で、自分とブログを成長させる具体的な方法とは一体何なのか?ここで整理して分析してみたいと思います。

スポンサードリンク

投資1:設備と環境に投資

リスクを軽減:ドメインやレンタルサーバー

無料のブログサービスを使っているのであれば、独自のドメインを取得し、サーバーをレンタルするのも投資と言えます。無料のブログサービスはいわば、他所の土地を間借りしているような状態。

運営会社の都合で、サービスが終了してしまったり、不具合が生じてアクセス出来ない状態が発生したり、最悪会社が倒産してしまう事だって、決して可能性としてはゼロではありません。

またGoogleの検索エンジンに、無料ブログサービスの大元のドメインそのものの評価を落とされて、アクセスが激減してしまうという可能性だってありえます。

万が一のリスクを避けるために、独自ドメインの取得、レンタルサーバーの契約は必要だと考えます。

私は「ムームードメイン 」で、「samuri-blog.net」というドメインを取得し、「エックスサーバー 」でサーバーをレンタルして、この「サムリのブログ」を運営しています。

以前は「ロリポップ」でサーバーを借りていましたがサーバーが脆弱な為、PHPで動作するCMS「WordPress」でブログを構築しようと思うと、アクセスが増えた場合にサーバーに負荷がかかり、サイトの表示が非常に重たくなってしまうというリスクがある為、このブログ以外のほとんどのサイトを「エックスサーバー 」に引っ越しさせました。

ネットの知識を身につける:CMS

ドメインとレンタルサーバーを取得した場合、Movable TypeやWordPressといったCMSを導入しないとブログは運営できません。ハウツー本を購入して勉強する必要が出てきます。

私は以前はMovable Typeをメインで扱っていましたが、途中でWordPressに移行しました。その際に本を購入して勉強しました。

こちらの本は今でも十分に役に立ちます。ゼロからテンプレートを自分で作る事で、理解が一気に進みます。急がば回れです。

作業時間を確保する:パソコンやネット環境

ブログを書く為の環境を整えるための投資ですね。

移動中の電車の中や喫茶店など、外出先のちょっとしたスキマ時間を使ってブログを書くために、ノートパソコンやタブレットを購入するのも投資といえるでしょう。

私は、去年MacBook Air を購入する事で、週末の子供達の習い事の付き添いの時間帯に作業できるようになりました。

私がMacBook Airを購入した理由 | サムリのブログ

外出先でネットを使用するために、ポケットWi-Fiを購入するのも投資ですね。

私も購入を検討しましたが、買い換えたiPhone5cのテザリング機能を試してみたところ、個人的には十分だったので、ポケットWi-Fiは買わずにいます。(ちなみにソフトバンクは2年間はテザリング使用料が無料なので、費用がかからず大満足です。)

iPhone5c からテザリングしてMacBook Air をネットに繋ぐ方法と使ってみた感想 | サムリのブログ

効率化を図る:アプリの購入

ブログを書くためのアイデアを効率よく集めまとめる為や、ブログを書く作業の効率化をアップさせる為のアプリを購入するのも投資です。

ブログに貼り付ける画像のリサイズやリネームを一括処理してくれるアプリなど、いろいろと便利なアプリがありますが、私は去年ブログエディター「MarsEdit」を導入しました。今書いているこの記事も「MarsEdit」で書いています。

オフライン時でも原稿が書け、とても役に立っています。

MarsEdit | サムリのブログ

投資2:自分を成長させる為の投資

さらに収益を上げられるようにする為に、知識を身につけ、自分自身を成長させる為の投資があります。

本から学ぶ

ハウツー本やビジネス書などを読み、知識を深めるという方法があります。

人から学ぶ

セミナーやワークショップに参加して知識を深める事も投資です。私も一昨年にセミナーに参加して本当に良かったと思っています。

知識だけではなく、新しい出会いが生まれて、人脈を築く事も出来ます。

参加レポート!!第4回No Second Lifeセミナー「人生がうまく回り出す!クラウド時代のセルフ・マネジメント」 | サムリのブログ

投資3:ブログ記事になるネタに投資

基本的には自分が好きなもの、楽しいこと、興味のある事にお金を使う事になります。気をつけないとただの消費や浪費になってしまいますが、必ずブログにネタとして書くという前提で購入すれば、それはブログへの投資といえるでしょう。

文章だけでなく、写真や動画などを活用した方がいいですね。

物を買う

買うまでの過程、欲しい理由、使ってみた感想、買う前と買った後で何が変わったのか、細かい情報をブログにアップする事で、欲しいと思っている人への後押しとなり、そこからアフィリエイトへと結びつける事ができます。

現物を買わずに、紹介するのとでは説得力が違います。

買うものが、「投資1:設備と環境に投資」や「投資2:自分を成長させる為の投資」に該当するものであれば、その効果はさらに大きい物になるでしょう。

食事に使う

食事そのものは消費ですが、発売したての商品や、新メニューなどを誰よりも早く食べて、その感想をブログにアップすればそれは立派な情報になります。

他にもお店の雰囲気や、混雑具合や、サービスなど、実際に食べていないと分からない、周りの情報を出し惜しみせず出しきる事も重要です。

イベントや旅行に使う

実際に現地に足を運んで得た体験は、貴重な情報となります。こちらもただ出かけただけは消費は浪費になってしまいます。役に立つ情報はないか意識しながら行動する事が重要です。

ポイントは収益の全額投資に回せるか?

きっかけはこちらの本

p.150〜151から抜粋

初期の収益は全部投資に回そう(中略)初期に得た収益であれば、思い切って自分自身に投資しましょう。勉強したり、多くの体験がしたりできるような環境に身を投じてください。

上記のように、自分なりに投資をしてきましたが、ブレイクスルーのポイントはここ「全額」という所です。

今までは多くても1/3程度ぐらいしかネットで得た収益は投資に回していませんでした。

というわけで2014年の上半期はネットで得た収益の全額を思い切って投資に回してみたいと思います。 

私の場合は、投資1の設備と環境への投資はほぼ完了しているので「自分を成長させる為の投資」と「ブログ記事になるネタに投資」がメインになるかと思います。

消費や浪費ではなく、ちゃんと「投資」になるように、しっかり吟味して収益を使っていきたいと思います。

2014年1月8日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数