はてなブックマーク - タスク管理のレビューの上手いやり方が自分の中で構築できたので紹介します
Pocket

Review cards
Review cards / Ben+Sam

タスク管理の中で「レビュー」というのがずっと自分の中で咀嚼できなくて、具体的にどのようにやったらいいのか、どういう仕組でやったらいいのか、続けていく為にはどうしたらいのか、悩んでいました。

どうもこういう事について、頭が硬いというか、おバカというか、すんなりと頭にはいっていかないんですよね。

で、かなり長いこと模索していたんですが、身近なツールであっけないほど簡単に解決したので、紹介したいと思います。

スポンサードリンク

レビューとは?

その前にレビューについて一応解説します。

レビューとは 【 review 】 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

再検討(する)、再考(する)、復習(する)、論評(する)、講評(する)、検査(する)、精査(する)、点検(する)、査察(する)、審査(する)、回顧(する)などの意味を持つ英単語。

直接的な意味は上記ですが、私が理想とするタスク管理におけるレビューとは、年単位の大きな目標を達成する為の細かいタスクを、四半期単位、月単位、週単位、日単位まで落としこみ、計画を立てたものを再検討していくという物です。

日次レビューであれば

  • 今日立てた目標を達成できたか振り返る
  • 今日得た情報を収集
  • 今日の状況を分析し、週次スタートの内容を確認しつつ、明日の予定(日次スタート)を立てる

週次レビューであれば

  • 今週分の日次レビューを振り返り、1週間単位で掲げた目標が達成できたか振り返る
  • 今週の間に得た情報を収集
  • 今週の状況を分析し、月次スタートの内容を確認しつつ、翌週の予定(週次スタート)を立てる

これらと同じ流れで、月次、四半期とレビューしていきます。その中で、大きな目標達成に向かってどれだけ成果が出ているのかを確認し、上方修正や下方修正をしたり、時にはやり方そのものを見直していくというものです。

レビューを視覚化できる仕組みがない

タスクの管理にOmniFocusを使っていますが、これはあくまでタスクを管理するツールで、レビューを管理するツールではありません。

OmniFocusにルーチンタスクとして「日次レビューをする」と盛り込む事はできますが、日々のレビューを視覚化し、閲覧しやすいようにはなっていません。

週次レビューをするためには、1週間分の日次レビューが閲覧できる状態が欲しいですし、月次レビューをするためには、4週間分の週次レビューが閲覧できる状態が欲しいのです。

レビューをログとして残して置けるツールが欲しかったのです。

ブログでレビューを管理すればいいじゃないか

そうです。ここでログというキーワードが出てきた事で、やっと自分の中で気づいたんです。

ブログがあるじゃないか!!!

ホント頭悪いですね私wwブログでレビューを記録していけばいいんですよ。毎日のように触れているブログの存在がレビューに使える事に気づけないとは、まったく情けない限りです。

ともあれ、私はレビューを目的としたブログを立ち上げました。レビューはあくまで私個人が記録し閲覧できれば良いので、公開する必要はありません、というか公開はしないほうがいいですね。

無料サービスのブログで非公開設定の出来るものを探して登録しました。私は今回ニフティのココログを選びました。ココログは閲覧の際にパスワードをかける事ができるので、実質的に非公開と同じ状態にする事ができます。

レビューの為のブログを構築するために、私が設定した事はカテゴリだけです。

カテゴリに年次、四半期、月次、週次、日次を設定して準備は完了です。

まず大きな目標を年次のカテゴリの記事として箇条書きで書き、それらが達成するにあたり必要なタスクや、途中経過の数値などを四半期カテゴリの記事に、1期〜4期毎にバラして書いていきます。

後は今月の1月の月次スタートとして、1月中に達成したいタスクを書き、それを元に今週の週次スタートとして今週中に達成したいタスクを書き、日次スタートまで落としこんでいけば完了です。

後は、毎日他のブログを更新するように、そして日記のような感覚で、振り返り、次の目標を立て、計画を見直します。

■スタート
〇〇をする
〇〇をする
〇〇をする 

■レビュー
〇〇ができた
〇〇はここまでできた
〇〇はできなかった
こう思った
こうしたい
こうすればできるようになるかも 

こんな感じで書いていきます。スタートを書くのは前日の終わりや当日の早朝。レビューは当日の終わりや翌日の早朝。タスク以外にその日に思った事、感じた事、備忘録代わりになんでも書き込んで、週次レビューや月次レビューに生かしていきます。

ブログにしてみるとすごく理解しやすいです。自分だけが理解できればいいので、基本箇条書きでいいし、ブログのトップページを見れば、直近の日次スタート&レビューと週次スタートが簡単に閲覧できるので振り返るのも楽です。

まとめ

日次レビュー、週次レビューが管理できない、続けられないという方、非公開ブログでの運営オススメです。

2014年1月22日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数