はてなブックマーク - 私はキッパリとやめました!ブログに書くべきではない5つの事
Pocket

ここのブログはノンジャンルでなんでもありという事で、基本的には私が書きたいことを書いていますが、それでも意識して書かないテーマや、書かないように心がけているルールは存在します。

それは自分のためであったり、時に読み手のためであったります。

私がブログで書かないようにしているものを紹介します。

Untitled
by けんたま/KENTAMA

スポンサードリンク


政治の話

政治には関心があります。結婚して子供が生まれてからは、それまで以上に強く関心を持つようになりました。

子供がまだ小さいうちは、私達親が直接守ってやる事ができます。しかし子供が大きくなってくると段々親の手で直接守る事が難しくなります。

学校や社会など、四六時中子どもと寄り添っている事は難しいですが、気持ちとしてはいつまでも子供を守りたい、そして幸せになって欲しいと思います。それは私が死んだ後も。

それを実現するためにはどうしたらいいか。社会を世の中を良くするしかありません。それには政治の力が必要になります。

社会が、そして日本という国が、さらに世界全体が、これから先どこへ行こうとしているのか、無関心ではいられません。少しでも良くしたいので、関心を持ち、選挙に行き、動向を見守っています。

しかし、その事をブログには書きません。

トラブルの元だからです。この世に絶対の正義など存在しないように、絶対的に正しい政治などありはしません。正義も政治も相対的なものでしかなく、時代によってその善悪の判断は変わっていくものです。しかし政治に絶対を持ち込む人達がいます。

彼らは自分達の政治的思想が絶対正しいのだと信じて疑いません。議論の余地がないのです。万が一そういった連中に見つかってしまったら格好の餌食です。

ブログはたちまち炎上し、メンタルはボロボロになってしまう事でしょう。

時折書くたくなる衝動に駆られる事もありますが、そこをグッと堪えて触れないようにしています。

宗教の話

私は無宗教です。まあ日本に生まれ育っているので仏教的思想が言動や行動に染み付いている部分はあるかとは思いますが、特定の宗教を信仰しているわけではありません。

よって宗教には個人的には関心がありません。なのであえてブログに書こうとは思いませんが、やはりこれも政治と同じで書くべきではないと考えています。

理由はやはり政治と同じです。そこに「絶対」を持ち込む人がいるからです。

ネガティブな感情

これは一時期まで書いていましたが、まるで良いことがないのでキッパリと辞めました。まず自分に得がありません。

マイナスな部分にフォーカスする習慣がついてしまいます。悪い出来事、嫌いな人の事、失敗、挫折。それらをいちいち思い出して、わざわざ記事にするのですから、マイナス思考人間になってしまいます。

記事を書いた時はもちろんですが、それを自分で読み返した時に、当時のネガティブな感情が蘇ってきて、イライラしたり、ムカムカしたり、不安になったりします。

また訪問者にとってもただただ不快なだけです。他人のネガティブな感情に興味を持つ人なんて基本的にはいやしません。ブログの訪問者に嫌な思いを与えて、リピーターが増えるわけがありません。

下ネタ

気の合う仲間とお酒を飲んでいる時であれば、私も普通に(普通に?)下ネタの話題に盛り上がったりしますよ。もう40過ぎたおっさんですからww

でもそれをブログには書きません。訪問者には下ネタが嫌いな人もいるでしょうし、特に未成年者もいるでしょう。教育上よろしくない事を、ブログという不特定多数が見る場に、あえて放つ必要はありません。

そういう事は居酒屋でひっそりやっていればいいんです。

人格は否定しない

他所のブログの記事やニュースの記事などを読んで、その反論記事を書くことがたまにあります。

そういう時はただ批判するだけではなく、必ず私はこう思うという反対意見を出すように心がけています。そしてフォーカスするのは記事のテーマであって、書き手の人格について批判的な事は書かないように気をつけています。

まとめ

  • 政治ネタを主軸においているブログであれば、問題はないですが、私みたいな雑多なノンジャンルのブログでは避けたほうがいいと思います。炎上の原因になりやすし、炎上したくないしw
  • 一番書くべきではないのは、自身のネガティブな感情ですね。ログとして残しておいて得することは何一つないです。どうしても吐き出したいなら、下ネタと一緒に友達と居酒屋でぶちまけてスッキリしたらいいと思います。
2015年5月1日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数