はてなブックマーク - 真新しさがない平凡なテーマでも組み合わせ方でブログに個性は生まれる
Pocket

男の料理大作戦と男の節約道を一つに統合しました – 男の節約道

男の節約道(http://setuyaku.org/)の姉妹ブログとして運営してきました男の料理大作戦(http://setuyaku.org/cook/)ですが、この度、男の節約道のカテゴリの一つとして統合しました。

実は元に戻っただけの事、料理ブログは昔は節約道のカテゴリの一つだったのです。

Puzzling by jhritz

スポンサードリンク

ブログに個性を出したいって誰しも思うよね。

でもなかなか出せない。スマホだのガジェットだの扱っているブログは他に山ほどあるもんね。

私の扱っている「節約」もやっぱり同じ。節約を扱ったサイトやブログもゴマンとある。

だから「節約」だけじゃ弱い。

何か別のものを組み合わせないと。

節約ブログは圧倒的に女性が多い、家計を握るのが女性が多いからだろう。そこで自分の性別「男」を組み合わせてみる。

女性ばかりの節約ブログの中で「男の節約」という個性が生まれる。

しかし「男」と「節約」を組み合わせているブログは他にもある。まだ弱い。

そこで今回統合した「料理」だ。

まあ「男」と「料理」という組み合わせも相当なライバルサイトがひしめき合っているので、個性としては弱い。

しかしそこに「節約」が加わる事で個性が生まれる。

同様に「節約」と「料理」という組み合わせも数多く存在する。しかしそこに「男」が加わる事で個性が生まれる。

「家計を管理し、台所に立ち節約料理を自ら作る、男性節約家」

やはり2つの組み合わせでは最早個性は生まれない。3〜4つの組み合わせがいいだろう。私も、さらにもう1つぐらい加えたい。

例えば「育児」かな?

「男性目線で家計を管理し、台所に立ち節約料理を自ら作る、イクメン節約家」

うん!いいね。

1つ1つのテーマは平凡でも組み合わせ方で、ブログに個性を出す事ができると思う。

個性が出ないと嘆いているあなた。自分の興味のあるテーマを組み合わせて「家計を管理し、台所に立ち節約料理を自ら作る、イクメン節約家」みたいなキャッチコピーを考えてみよう。

きっとブログが変わると思うよ。

2015年5月28日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数