はてなブックマーク - 自分自身のアクセスを解析結果から簡単に除外できる「Google アナリティクス オプトアウト アドオン」
Pocket

膨大なアクセスがあるブログなら、あまり気にならないが、私のような弱小ブログの場合、デザインのリニューアルや、記事のリライトなど、修正作業を長時間行うと、どうしてもサイトに何度も何度もアクセスする事になる。

当然アクセス解析のグーグルアナリティクスは、私自身のアクセスもカウントし、ちょっと不自然なアクセス結果を弾き出してしまう。

やっぱり正確なアクセス解析の情報が欲しい!自分のアクセスは除外したい!

以前は、アナリティクス側でちょっと複雑な設定を行う事で、できたみたいだが、今はなんとブラウザにアドオンを入れる事で簡単に除外することが可能なのだ。

スポンサードリンク

その名もGoogle アナリティクス オプトアウト アドオン

Google アナリティクス オプトアウト アドオン

アナリティクスと同じGoogleが出しているアドオンなんだから間違いがない。

しかも全てのブラウザに対応、Windows、Macどちらでも問題ない。

設定も簡単、ダウンロードしてアドオン設定画面で有効にすれば完了。たったこれだけで、自分のアクセスが除外される。

ブラウザに設定されているので、複数のサイトを運営し、アナリティクスの管理画面を複数持っていたとしても問題ない。全てのサイト、全ての解析結果において、自分は除外される。

複数のブラウザを駆使しているなら全てのブラウザにダウンロードするのをお忘れなく。

スマホからのアクセスは除外できない?

残念ながら、スマホのブラウザにアドオン設定がないので、現時点では、スマホからのアクセスを簡単に除外する方法はない。

レスポンシブデザインの確認など、スマホからアクセスして確認したい事があるかと思うが、その時は、あまり何度もリロードしたり、アクセスしすぎないように注意するしかない。

パソコンからのアクセスはこれで完璧なので、かなり正確な数値を取得する事ができると思う。

2015年4月2日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数