はてなブックマーク - カラーミーショップのXMLサイトマップはページを増やす度に手動で再生成しないと更新されませんよ
Pocket

ペット名刺の「ハピテン」 – オリジナルデザインのペット用品通販専門店 はカラーミーショップを利用して作っています。

検索エンジン対策として、Googleウェブマスターツールのサイトマップに使用するXMLサイトマップを生成する事ができるのですが、1回生成して放置だとちょっと問題があるので書いておきます。

スポンサードリンク

WordPressのXMLサイトマップみたいに自動更新してくれない

WordPressの場合「XML Sitemap Generator」などのプラグインを使ってサイトマップを生成する事ができますが、一度作って、Googleウェブマスターツールに登録しておけば、ブログを更新する度に、自動生成されて、最新の記事を含めて全てのページをGoogleに送信してくれます。

しかし、このカラーミーショップのXMLサイトマップは自動更新がされません。

「集客」の「検索エンジン対策」を選択し「XMLサイトマップ作成」を選びましょう。

ここで新規作成し、ファイル名を決めて、生成する事ができますが、新しい商品ページやフリーページを追加した時は、その都度「作成開始」をクリックして再生成しないといけません。

ちょっと面倒ですが、少しでも早く、そして確実にインデックスされるためにも、忘れずにマメにやっておきたいです。

それにしても、これぐらいは更新とともに自動生成してくれるよう改善してもらえないですかね。

2015年4月17日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数