はてなブックマーク - 一括管理できる「ManageFlitter」でTwitter のフォローを減らした
Pocket

基本フォローされたら、フォロー返しを検討するスタンスで来たが、思うところあって、フォロー数をもうちょっと増やしてみようと思っている。

その前に現在のフォローで、私がフォロー返しした相手がこちらをアンフォローしていたり、ほとんど呟いていないアカウントについて削除しておこうと思い、一括で設定できるサービスを探してみた。

スポンサードリンク

フォロー相手が多すぎる? それならManageTwitterが便利なツール

ManageTwitterはフォロー相手の管理に特化した単機能ツールだ。使用法はまったく簡単で、Twitterアカウントから(OAuth経由)でログインするだけでよい。すると即座に「自分はフォローしているがフォロー仕返していない相手」の一覧が表示され、そのうちのどれが休眠アカウント、活発なアカウント、不活発なアカウントであるかという情報がアイコンで表示される。

こちらのエントリーを参考に「ManageFlitter」を利用してみた。(エントリーでは「ManageTwitter」となっているが現在は「ManageFlitter」という名称のようだ。。)

今回は、著名人などを覗いて、相互フォローになっていない方、半年以上呟いていない方についてアンフォローさせていただいた。

  • 「Not Following Back」は、こちらがフォローしているが、向こうがフォローしていないアカウントの一覧
  • 「No Profile Image」はアイコンをデフォルトのままで変更していないアカウント。使われていないアカウントの可能性が高い
  • 「Inactive」は一ヶ月以上つぶやいていないアカウント

それぞれの一覧を参考にチェックボタンを入れて右側の「Unfollow “チェックをいれた数字” Selected」をクリックすれば一気にアンフォローが可能だ。

だいたい40アカウントほど減って、現在フォロー数は261になった。これでフォローとフォロワーの比率はだいたい1:2。

これからリストの細分化と割り振りを行いつつ、フォローを500前後まで増やしていこうと思う。

2011年12月29日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数