はてなブックマーク - Twitterから「パスワードをリセット」というメールが何通も届いた時の対処法
Pocket

2013041901

わっしょい!Twitterもやっていますよ!どうも@samuriです。(←これTwitterのアカウントです。よかったらフォローしてやってくださいw)

先日Twitterからこんなメールが短期間に3通も届きました。

パスワードをリセットを受けました。

なぬうう!わしはそんな事を頼んだ覚えはないぞ!こ、これはもしや巷で噂のアカウント乗っ取りというやつではああああ!!!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と動揺したのは嘘ですが、とりあえず状況を確認すべくTwitterにログインしました。

スポンサードリンク

ログインはできた

予想に反して普通にログインできました。アカウントを乗っ取られてはいなかった模様で、パスワードも勝手に別のものに書き換えられたという事もありませんでした。

しかし私以外の者が、パスワードをリセットしようとしたのは紛れもない事実。このまま放置しておくのは非常に危険なので、できる限りの対策を打ってみました。

パスワードリセットに個人情報を使うように設定

さきほどの届いたメールにこんな文言がありました。

リクエストした覚えがないパスワードリセットメールが大量に届くようでしたら、パスワードリセットに個人情報を使うように設定することもできます。

これだ!

2013041902

https://twitter.com/settings/account

こちらの「パスワードのリセットに個人情報を使う」にチェックを入れて「変更を保存」をクリックすれば完了です。

まとめ

  • 「パスワードをリセット」というメールが来ていない人も、今のうちに設定しておくと良いと思います。
  • ぶっちゃけ俺は関係ないわ〜と思っていましたが、そういう考えが一番危険ですね。他のサービスのアカウントを守る設定を復習して実装しようと思いました。
Tags:
2013年4月19日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数