はてなブックマーク - あなたのヤル気を持続させる!目標達成日を明確にする「今日は何日目?」
Pocket

これからブログを始めようと思う人へ!できない理由を並べるな!御託はいいからとにかく書け!

ブログマラソンと銘打って、三ヶ月毎日更新を本日より開始しようと思う。このエントリーはその記念すべき一本目だ。

ネタ切れも簡単にするだろう。苦し紛れのエントリーになる事もあるだろう。それでも日々積み重ねる。100本。頑張ろう。

1月12日のエントリーから100日連続エントリーを宣言した私だが、ふと「100日目っていつだろう?」と、そして日々の更新の中でも「今日は何日目だろう?」と思う事がある。

本当は過去や未来の事にとらわれずに、常に今日に集中するのがベストだが、積み上げてきた道のりや、目標を確認したくなるのが人情というもの。

というわけで、今日は何日目なのか?設定日から何日目はいつなのか?を確認する事ができるサイトを紹介。

スポンサードリンク

今日は何日目?

サイト名もそのまま「今日は何日目?

日数の計算

始めた日と今日を入力(日数に最初の日を含めるか含めないか選択可能)して「日数を計算」をクリックすれば、今日までの日数が出てくる。

私の場合は、1月12日から開始して、開始日を含めるので、今日2月7日で27日連続ブログ更新をしている事が分かった。

日付の計算

次は日付の計算。始めた日から、何日目はいつなのかを計算。

私の場合は100日連続エントリーを目標としているので100日目で、最初の日を含めるにして「日付を計算」をクリック。

私の場合は4月20日が目標とする100日目である事が分かった。

まとめ

  • ゴールは明確にしておいた方が、モチベーションを維持する上で大事だと思った。
  • 今日が何日目か、という確認も同様に大事かもしれない。
  • ただ、過去や未来にばかり目を向けず、常に今日書くブログに集中する事を忘れてはいけない。
2012年2月7日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数