はてなブックマーク - Toggl のプロジェクトの設定で気をつけておきたい事
Pocket

時間管理ツール「Toggl」のiPhoneアプリ「Toggl Timer」はダウンロードする必要がない件 | サムリのブログ

現在タスク管理についていろいろと模索している所なんですが、一昨日から「Toggl」という時間を管理測定するツールを使っています。

[email protected]

[email protected]ける事ができます。

スポンサードリンク

プロジェクトとタグの違い

測定したタスクを後で検証する時に、プロジェクト名やタグなどで分類してあると、非常に便利で分かりやすいです。

プロジェクトとタグの違いは

  • プロジェクト:1つのタスクに、1つしか付ける事ができない。
  • タグ:1つのタスクに、複数付ける事ができる。

となっています。大きく分類しておきたい事をプロジェクトで分けて、プロジェクトの中でさらに分類して集計、検証したい時にタグで細かく設定するという方法がよいかと思われます。

プロジェクトの設定で気を付けたい事

現在私は、タスク管理を構築中で、Toggl、Dropbox、Evernote、OmniFocus、Toodledoを連動しようとしています。

異なるアプリを並行して扱う上で重要なのが、フォルダ構造(ディレクトリ構造)を統一しておく事。Togglでいうと、プロジェクト名とタグ名、そして各タスク名を他のアプリと同じにしておくという事になります。

ようやく自分の中でフォルダ構造が固まったので、慣れるために適当にはじめていたTogglのプロジェクト名とタグ名を変更しようと思いました。

「設定」をクリックすると、プロジェクト名の管理画面になります。すでに設定してあるプロジェクト名をクリックすると、上記の画面になります。

「プロジェクトリストに戻る」の右に「保存」「Discard」「アーカイブ」「削除」とあります。

プロジェクト名を変更して「保存」をクリックすれば名前が変更になります。

「Discard」これがイマイチ分かりません。これをクリックするとプロジェクトリストに戻るだけのようです。

そして「アーカイブ」これをクリックするとプロジェクトがリストから消えます。リストから消えて、タスクから選ぶ事もできなくなりますが、なくなったわけではなく、プロジェクトリストの「All」または「Archived」をクリックすると現れます。

プロジェクト管理画面にいくと「アーカイブ」の代わりに「Unarchive」が表示されていて、それをクリックすれば元に戻るようになっています。

最後に「削除」プロジェクト名を削除するだけかと思ったのですが、なんとこの「削除」を決定すると、それまでそのプロジェクト名を指定してあった測定済のタスク全ても消えてしまいます。

私はこの「削除」をクリックした事で3日間の測定データを失ってしまいました。

過去のタスクを残した上で、プロジェクトを変更したい時は、名称を変更するか、プロジェクトを削除する前に、過去のタスク全てのプロジェクトを変更してから削除する事をおすすめします。

Tags: , , , , ,
2012年4月1日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数