はてなブックマーク - ToodledoのルーチンタスクをSearch(検索)で出す時に私がつまづいた「Daily」と「Every 1 day」の違い
Pocket

GTD
GTD / thms.nl

参加レポート!!第4回No Second Lifeセミナー「人生がうまく回り出す!クラウド時代のセルフ・マネジメント」 | サムリのブログ

3月25日に第4回No Second Lifeセミナー「人生がうまく回り出す!クラウド時代のセルフ・マネジメント」に参加してきました。

ここで学んだことを只今実践中の@samuriです。

Togglで日々の作業時間を測定、OmniFocusでプロジェクトを管理、それらを元にToodledoに全てのタスクを流し込み、管理していこうと進めています。

しかしここ数日Toodledoの操作でつまづいて、なかなか前に進めませんでした。皆さんの役に立つかは分かりませんが、私がつまづいた事とその解決方法について紹介したいと思います。

スポンサードリンク

Searchを使って一週間分の予定表を出したかった

毎日、毎週、毎月繰り返すタスクを入力する事は出来ました。チェックを入れれば、そのタスクの期限は繰り返す次の日付に自動的に変更されます。

私はこのタスクを使って1週間分の予定表を1日毎に出そうと思いました。

Search(検索)機能を使ってタスクの絞り込みを行う事で、不要なタスクを隠し、必要な物だけを表示させる事が簡単に出来るはずです。

Searchを使って「未完了のタスク」で「任意の日付が期日になっているタスク」と「毎日繰り返すタスク」と「毎週繰り返すタスク」を出そうとすると、なぜかその日が期日となっている単発のタスクだけが表示されて、ルーチンタスクが一切表示されませんでした。

ルーチンタスクそのものは存在しているし繰り返しの機能も生きています。しかしSearchに出す事だけができないのです。

原因は「Daily」と「Every 1 day」の違い

Repeat、繰り返しに関する指示が出せる場所です。私はどうやら「Advanced options…」をクリックしてしまったらしいのです。

「Advanced options…」をクリックを入れてから、毎日繰り返す指示になる「Daily」を入力すると勝手に「Every 1 day」に変換されてしまうんですよね。

原因はこれでした。

「Daily」も「Every 1 day」も毎日繰り返すという同じ意味ですが、実はSearchはそれを同じとは判断しないみたいなのです。

上記はSearchの絞り込みの画面ですが、ルーチン(繰り返し)のタスクを絞り込むという項目には「Daily」はありますが「Every 1 day」はありません。

そうSearchで「Daily」の指示を出しているルーチンタスクを検索しても、「Every 1 day」の指示を出しているタスクは反応しないのです。

全てのタスクの繰り返しの指示を「Simple options…」をクリックして「Daily」または「Weekly」に変更した所、無事にSearchに引っかかるようになり、1日毎の予定表を作成することができるようになりました。

如何せん手探りで操作しているので、もしかしたら「Advanced options…」の「Every 1 day」の指示でもSearchで絞り込む方法があるのかもしれません。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

2012年4月6日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数