はてなブックマーク - 時間測定ツール「Toggl(トグル)」に関する記事まとめ
Pocket

Compak K10 Timer
Compak K10 Timer / jakeliefer

「Toggl」に関する記事が増えてきたので、ここでまとめておこうと思います。

スポンサードリンク

iPhoneでもTogglが使える

時間管理ツール「Toggl」のiPhoneアプリ「Toggl Timer」はダウンロードする必要がない件 | サムリのブログ

iPhoneのSafari(ブラウザ)から「https://m.toggl.com/」とアクセスするだけ。そしてホーム画面に追加しておけば、普通にTogglをiPhoneから操作する事ができます。

TogglをiPhoneから起動する時はホーム画面からよりブックマークから読み込む方が起動が速い件 | サムリのブログ

何回か試してみたんですが、う〜む、やっぱり私にはブックマークからの方が速く測定画面に到達する気がします。

アプリをダウンロードする必要はありませんよ。

途中でプロジェクト名を削除する時は注意!

Toggl のプロジェクトの設定で気をつけておきたい事 | サムリのブログ

最後に「削除」プロジェクト名を削除するだけかと思ったのですが、なんとこの「削除」を決定すると、それまでそのプロジェクト名を指定してあった測定済のタスク全ても消えてしまいます。

私はこの「削除」をクリックした事で3日間の測定データを失ってしまいました。

削除ではなく名称を変更、または過去の測定項目を全て他のプロジェクトに変更してから削除しないと、測定値が消えてしまいます。

Togglは特にフリーランスの人に勧めたい!!

フリーランサーは全員Togglで全ての作業を測定した方が良い 4つの理由 | サムリのブログ

フリーランスに求められる資質に自己管理能力があります。自分を管理するという事は、自分の時間を管理するという事。時間を管理するには、まずその時間の中身を知らないと管理できませんよね。

全てのフリーランスに「Toggl」での作業測定。強くお勧めしたいと思います。

時間を測定するだけでいったい何が変わるのか?疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、まずはこの記事を読んでみてください!

デスクトップアプリもある

時間測定ツールTogglにデスクトップアプリがあったので使ってみた | サムリのブログ

閉じたアプリのウインドウを呼び出したり、測定の開始と停止が出来ます。そして分単位での時間を表示してくれます。

いちいちブラウザで開く必要がないというのはいいですね。

もちろんブラウザ、iPhone、デスクトップアプリは同期するのでご心配なく。

まとめ

今後もTogglネタを書いたら、ここに追加していこうと思います。

Tags: , ,
2012年4月20日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数