はてなブックマーク - アラサー世代がトランスフォーマー プライムを楽しむ為に押さえておきたい3つの用語
Pocket

トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0

超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム

子供の頃、初期のトランスフォーマーを観ていたので、今長男と一緒にガッツリと楽しんでいるんですが、実は当時と今のトランスフォーマーには用語に若干の違いあります。

これからトランスフォーマープライムを押さえたいと思っているアラサーパパに、3つの用語の違いを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

コンボイ司令官ではなくオプティマスプライム

トランスフォーマープライム AM-01 オプティマスプライム

赤と青のトレーラーにトランスフォームする、正義の側のリーダーといえば、コンボイ司令官ですが、実は今はもうコンボイ司令官とは呼びません。

実写映画でもお馴染みとなりましたが、今は「オプティマスプライム」と呼ばれています。オプティマスもプライム、どちらも最高とか最良という意味があります。

サイバトロンではなくオートボット

トランスフォーマー ベルトバックル オートボット レッド 平行輸入品

コンボイ司令官改めオプティマスプライムが率いる正義のトランスフォーマーのグループはかつては「サイバトロン」と呼ばれていました。彼らの故郷の惑星「サイバトロン星」にちなんで付けられています。

「サイバトロン星」という設定は残っていますが、今は彼らは「オートボット」と呼ばれています。

デストロンではなくディセプティコン

トランスフォーマープライム AM-05 メガトロン

そして敵方メガトロン率いる悪の軍団は「デストロン」ではなく「ディセプティコン」となっています。

以上3つの用語が完全に新しいものに入れ替わっています。よって現在放送中のトランスフォーマープライムに「コンボイ」「サイバトロン(グループ名として)」「デストロン」という言葉は一切出て来ません。

アラサーパパにとっては、切り替えがなかなか難しいかもしれませんが、しっかり押さえて新しいトランスフォーマーを楽しんでみて下さい。

2012年8月1日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数

映画・TV・DVD の最新記事