はてなブックマーク - アイアンマン3のポスターが何かに似ていると感じていたらアレにそっくりだった件
Pocket

2013030701

わっしょい![email protected]

[email protected][email protected][email protected][email protected]るんだ!と気になるわけです。

しかしこのポスター。なんとなく何かに似ていると思っていたんです。

スポンサードリンク

そうか!メタルギアソリッド4だ!

2013030702

そうだ!これだ!メタルギアソリッド4のポスターですよ。

これを180度回転させて、左右を反転させて比較してみると、、、、

2013030703

ホラ!ソックリでしょ!

共通する「終わり」の暗示

思えば、メタルギアソリッド4も当時ソリッド・スネーク最後の戦いという位置づけで、メタルギアソリッドシリーズの完結編ではないかと言われていました。

その後ネイキッド・スネーク(ビッグボス)を主人公とすることでシリーズは続いてはいますが、発売当時は確かに「完結編」という雰囲気がビンビン伝わって来ました。

そしてソリッド・スネークの「死」の暗示も強烈でした。(だ正確にはソリッド・スネークは「4」では死んでいませんが)

アイアンマン3にも漂う終末感は、ポスターだけじゃなくて内容もメタルギアソリッド4に共通する感じがします。

ダークナイト・ライジングも意識している?

思えば、コミック界の永遠のライバルDCコミックのヒーロー、バットマンの「ダークナイト・ライジング」にもなんともいえない終末感が漂っていました。

もしかするとアイアンマン3はこれらを意識しているのかもしれませんね。

しかし「メタルギアソリッド4」も「ダークナイト・ライジング」も、どちらもラストに主人公は死んでいません。

アイアンマン、トニー・スタークも最後の最後には生き延びて「アベンジャーズ2」に続いていってほしいと思います。

長男が「2」を観たいと言っているので、久しぶりに一緒に観ようかな。

2013年3月7日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数

映画・TV・DVD の最新記事