はてなブックマーク - テーマは絆!「劇場版仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」を長男と観てきた
Pocket

長男と二人で行ってきました。

スポンサードリンク

震災の影響か上映内容にTVシリーズと誤差

ゴーカイジャーはゴーカイシルバーが最初と最後だけ、チョイ役で無理矢理差し込まれた感じがし、オーズの方は伊達さんが普通にいてバースをやってました。現在のTVシリーズの流れとはちょっとズレている感じがしました。

震災の影響で上映スケジュールがずれ込んでいるかもしれないです。

オーズは完結編の可能性もあるのでは?と思いましたが、TVシリーズとは完全に切り離された劇場用のサイドストーリーといった感じでした。

レッツゴー仮面ライダーから続く熱いライダー魂

テーマはずばり「絆」。

母と子の絆から、日本人全てが大きな家族という壮大な絆へと盛り上がっていく様は、震災から立ち上がろうと頑張る今の日本人の絆とダブっていきます。

そしてその為に体を張って頑張るオーズ。「レッツゴー仮面ライダー」で昭和ライダーから引き継いだ「ライダー魂」がしっかりと息づいているのを感じました。

子供向けでありながら、私の心にもグッとくるものがありました。今回も長男と一緒に観れて良かったです。

暴れん坊将軍とのコラボは全然アリな理由

今回の作品の目玉の一つが「暴れん坊将軍」松平健との共演です。

最初に知った時には、もうメチャクチャな感じがして、流石にそれはないんじゃないの?と思ったんですが、実際にスクリーンで観てみると、違和感が全然ない事に驚きました。

よくよく考えてみれば、昭和の仮面ライダーも、時代劇も「弱きを助け、悪を挫く」という共通のテーマを持つ、同じヒーローなんですよね。

向いている方向が一緒なんです。違和感なんてある訳がないのですw

暴れん坊将軍の「この国を頼むぞ!」という言葉にもグッときましたが、これでオーズは昭和ライダーだけでなく、江戸時代の時代劇ヒーローからもバトンを渡されてしまいましたね。

ブラカワニコンボと全コンボ勢ぞろいにも大興奮

ブラカワニコンボ。これが劇場一回だけというのが勿体無いです。亀の甲羅の防御力に、蛇の遠隔攻撃、ワニの地を這い、相手を噛み砕く蹴り。なかなかよかったですね。

長男も大満足だったみたいです。

そして全コンボ勢揃い、あれは最高でした。なぜあんな事が可能なのか疑問でしたが、ガタキリバの分身からの流れとは、恐れ入りました。

今回のオーズのコンボはデザイン的にハズレがなく、どれも本当にカッコ良かったので、一度に揃う様は圧巻でした。

次作「仮面ライダーフォーゼ」の長男の反応

長男の最大の関心事。それが謎のライダー「仮面ライダーフォーゼ」です。

パンフにも見開きでババーンと紹介されていて、始まる前から長男は「こいつは何だ?」と興奮していました。

私目線としては、このフォーゼはディケイドに匹敵するダサさと判断したので、流石の長男もこれを機に仮面ライダーから卒業するんじゃないかと思ったんですが、オーズの助っ人に登場したフォーゼの活躍を見た長男の感想は、、、

「カッコイイ!」

でしたw

手がロケットになったり、長い手(マジックアーム)になったりするのが、いいみたいです。長男のライダー熱はこれからも続きそうです。

それにしてもフォーゼは完全にキョーダインですねw第二のライダーはやっぱり弟なんでしょうかねw

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー
B005EVC5CG

まとめ

  • 劇場版仮面ライダーはやっぱり熱い映画だった。父と子で是非観に行っていただきたい!
  • 長男がカッコイイと言い続けているので、なんだか私もだんだんフォーゼはカッコイイんじゃないかと思うようになってしまった。来月の放映開始に期待!
  • 11月にはオーズとフォーゼでMOVIE大戦を上映するみたいです。これも長男と二人で行くぞ!
2011年8月20日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数

映画・TV・DVD の最新記事