はてなブックマーク - やはり時間泥棒!Huluで隙間時間に観まくり!アメリカドラマ「バーン・ノーティス」が最高にクールで面白すぎる件!
Pocket

2013121001

バーン・ノーティス。友達がオススメしていて、ちょうどよくhuluにあったので観てみた。

スポンサードリンク

全体的に漂うルパン三世のテイスト

吹き替え版に栗田貫一を起用しているらしいが、huluは英語音声の日本語字幕なので、実際には聞いた事がない。しかしその起用には大いにうなずけるものがある。

栗田貫一といえばルパン三世。

そうバーン・ノーティスには、ルパン三世のテイストが存分に含まれている。

決して、パクリではない。設定はまったく異なる。バーン・ノーティスの主人公マイケルは元CIAのスパイで、泥棒でも殺し屋でもない。

しかしユニークな中にクールさがあり、飄々としていながら人情味に溢れ、弱気を助け強気をくじく。その姿はまさにルパン三世そのもの。ハッタリやトリックで難問を突破するのも、なんとなく似ている。

そして相棒の存在。見た目は全然違うけど、まるで次元大介のような存在の相棒サム。

マイケルはルパンのような女癖の悪さはないが、かわりに相棒のサムがお金持ちの女性を相手にまるでジゴロのような生活を送っている。

しかも普通の相棒ではなく、FBI相手に上手にマイケルの情報をリークしているしたたかさも持ち合わせていて、癖のある存在。

ヒロインであるマイケルの元恋人のフィオナもいい。

元恋人というなんとも微妙な距離感を保ちつつ、相棒として毎回ミッションの手伝いをしてくれる。時にマイケルの予想を超える暴走をしてハラハラさせるあたりは、まさに峰不二子的な存在。

もしルパン三世が好きなら、きっとバーン・ノーティスも気に入ると思う。

安定感のあるストーリー展開

一話完結型を取りつつも、自らが解雇された理由を突き止めていくというシリーズ全体の目的を平行して上手く展開していく。

第一話を観れば、次も観たくなるし、途中から見始めても、それはそれで完結しているので楽しめる。

24やウォーキング・デッドではこうはいかない。途中から観たってなんのこっちゃ、まったく理解できない。

バーン・ノーティスは、古き良き70〜80年代のアメリカドラマを継承しているように思える。

冒険野郎マクガイバーや、ナイトライダー、特攻野郎Aチームのあの雰囲気と安定感を持っているんだ。これらにガッツリハマった世代なら、きっとバーン・ノーティスもハマると思う。

二人の役者にも注目

主人公マイケル役のジェフリー・ドノヴァンは、今回が初見なので感想の持ちようがない。個人的に、二人の役者が気になってしまった。

サム役のブルース・キャンベル

「わお!太って老けたけど、死霊のはらわたの人じゃね?」

いつもチェーンソー持ってる人だよねwww

死霊のはらわたIII/キャプテン・スーパーマーケット ディレクターズ・カット版 [DVD]

基本ホラーやスプラッター映画は好きではないので見ていないですが、それでも彼と死霊のはらわた系の映画の存在感はハッキリと頭にあります。パッケージも覚えているくらいw

現在55歳。死霊のはらわたの第一作がちょうど30年前。彼が25歳の時ですよ。そりゃ当時は細くて当たり前ですよね。

フィオナ役のガブリエル・アンウォー

ガブリエル・アンウォーといえばこれ

私が心から愛する映画の一つ「セント・オブ・ウーマン」でのワンシーン。直接ストーリーに絡む役柄ではなかったが、強烈な印象を与えてくれた。

それを経て、日本のCMにも起用。

あれから実に20年近く経っているというから驚きです。小じわはさすがに隠せないけど、ほとんど変わらない可愛さと美しさ。これで3人の子の母親というのだからさらに驚き。(正確には前の旦那さんとの間にも子供が1人いるので4人産んでる事になる。)

全7シーズンで完結

アメリカではちょうど今年の9月で、第7シーズンを持って完結となった。huluでは現在第4シーズンまで視聴が可能。私はまだ第1シーズンの途中。

昼食後の休憩などのスキマ時間にチョコチョコと観ている。huluはiPhoneからも観れるというのがいいよね。

2013年12月10日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数

映画・TV・DVD の最新記事