はてなブックマーク - 実は仮面ライダーフォーゼのデザインは最高にカッコいい、その理由
Pocket

いよいよ今度の日曜から始まる仮面ライダーフォーゼ。ニュースで見た瞬間から「これはない」と思った。ディケイドに匹敵する、いや超えるカッコ悪さだと、私は今でも思っている。

しかし実はフォーゼのデザインは最高にカッコイイのである。最高にクールで、テレビもオモチャもヒットする可能性が大いにあるのだ。

スポンサードリンク

大人に大不評のフォーゼの顔

私も奥さんも、私の友人も、保育所のママさん達からもとにかく評判が良くないフォーゼ。「おむすびライダー」「おにぎりライダー」ひどいのでは「イカライダー」なんて呼ばれたりしている。

過去二作品「W(ダブル)」も「オーズ」も黒を基調としたクールなデザインだったのに、突然「白」というのも原因の一つかもしれない。

とにかく大人の評判がが良くない。

それでもカッコイイと断言するのは

しかし、それでもカッコイイと断言する連中がいる。私の長男を始めとする子供達。

長男は「劇場版仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」で見た時からすでに虜だし、保育所の長男の友達何人に聞いても「カッコイイ」としか返ってこない。

テレビを見るのも、オモチャを欲しがるのも、子供達。その子供達が「カッコイイ」というなら、それはもう確実に、絶対に、最高にカッコイイのだ。

それにしても、そう考えるとターゲット層に対してこれがストライクだと考えたキャラクターデザイナーは凄いと思う。これだけの大人たちの不評ぶりを考えたら、新作ライダーの製作打ち合わせで反対も多かったのではないだろうか。

子供の心に響くデザインを大人が考えつくのって凄いと思う。

まとめ

  • 子供番組の出来不出来を判断するのは子供自身。
  • 仮面ライダーフォーゼはオーズに続く大ヒットの可能性が大いにある。
  • 仮面ライダーW(ダブル)以降は石ノ森先生の他の作品のオマージュ路線。フォーゼの次は「アクマイザー3」や「怪傑ズバット」「イナズマン」などで来るのだろうか?
  • ともあれ長男の仮面ライダー熱はまだまだおさまりそうもない。
  • 子供の心に響くデザイン。素晴らしい。
2011年8月31日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数

映画・TV・DVD の最新記事