はてなブックマーク - 劇場の興奮が蘇る!ダークナイト・ライジング オリジナル・サウンドトラック
Pocket

The Dark Knight Rises Batman banner
The Dark Knight Rises Batman banner / marvelousRoland

劇場から帰ってすぐに、iTunes store でポチしました。最高です。ヘビーローテーションで仕事してます。

スポンサードリンク

作曲はハンス・ジマー

バットマン・ビギンズ、ダークナイト、ダークナイト・ライジングと、三部作全てを手がけたのがハンス・ジマー。もう有名すぎるので多くを語る必要はありませんね。

ハンス・ジマー – Wikipedia

シンセサイザーとオーケストラをミックスさせた、壮大で耳当たりの良いメロディアスな楽曲が特徴的である。低音域の強調やミュート、コーラスなども効果的に用い、映像の展開や演者の動き、また心境の変化などにも合わせた緻密な編曲を組むだけでなく、場面や舞台に応じた幅広いジャンルの曲調を操ることもできる。従来はバックグラウンドで単調に流される傾向が強かった映画音楽の役割を、これまで以上に演出効果の一部として音楽に担わせることを見事に成功させている。

ワンパターンという声も聞きますが、それでも聞いただけで何の映画の音楽か一発で分からせるインパクトの強さは、素晴らしいと思います。

私がハンス・ジマーの音楽に「ガツン!」とやられたのは、忘れもしません「ザ・ロック」です。

ザ・ロックは本当に名作です。ショーン・コネリーのジジイの魅力にやられ、ハンス・ジマーの音楽にやられ、そしてエド・ハリス演じる准将の悲哀に引きこまれました。

今回のダークナイト・ライジングのサントラも、救うべき市民達が善悪を超えて混迷していく中、報われる事のない戦いに身を投じ、命すら差し出そうとするバットマンの悲哀が感じられます。

ハンス・ジマー最高です!!!

すでに劇場で観た方は、DVDが発売されるまでの間、このサントラを聞きながら待とうではありませんか。

2012年9月7日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数