はてなブックマーク - eneloop(エネループ)のデザイン改悪の裏に見え隠れするもの
Pocket

SANYO NEW eneloop tones 充電式ニッケル水素電池(単3形8色カラーパック) HR-3UTGA-8TN【輸出用】

パナソニック、エネループのデザインを変更 ネットで「価値の破壊」「苦渋の選択では」と議論に – はてなブックマークニュース

「ロゴを含めてひと目でわかるデザインを外すとは。。。」「エネループを買う人は、パナソニックの電池を買うつもりはなく、店頭でエネループを探すんですよ。せっかくサンヨーが育てたものを無駄にしてる」「ダサいとかブランディングとか本質じゃない。一目で充電式だと認識できるまで積み上げたデザインをぶち壊したのが価値の破壊」といったデザインへの意見が集中。エネループが持っていた「ブランド力」がなくなったと指摘する声が多く見受けられました。

わっしょい!私もeneloop(エネループ)のファンでした。どうも@samuriです。

このデザイン大幅変更のニュースは、正直私も落胆しました。

スポンサードリンク

ブランディングを自ら放棄したパナソニック

ブランディング – Wikipedia

顧客の視点から発想し、ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく戦略のひとつ。ブランドとして認知されていないものをブランドへと育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し活性・維持管理していくこと。またその手法。 ここでいうブランドとは高級品に限らずその対象も多岐にわたる。商品やサービス、それらを供給する企業や団体、また人物・建築物・史跡・地域 ・祭事 等々、営利・非営利、有形無形を問わずあらゆるものが対象となる。

まさに今までのエネループのデザインは、顧客の共感と信頼を勝ち取ってきたといえるでしょう。ましてや、グッドデザイン賞ですよ。

それを捨て去ってでも「Panasonic」のロゴをメインに持っていく事の方が価値があると、パナソニックの経営者達は、果たして真剣に考えているのでしょうか?

氷山の一角かもしれない

「斜め上」「どうしたんだ」 パナソニックの「アラサーエアコン」に驚きの声 – ねとらぼ

「誕生! アラサーエアコン」――パナソニックが展開するこんな広告に、一部のネットユーザーから驚きや戸惑いの声が上がっている。

追い込むように、エアコンとスマホの連動。そしてアラサーというネーミング。おいおい、どこへ行くんだ?パナソニックよ!という感じです。

パナソニックは迷走しているんではないでしょうか。

残ったのは老害とイエスマン

ニュースで役員のリストラを行うと発表したパナソニック。しかし今更のように思います。

パナソニックのロゴをメインに置くセンス、安易で実際何の価値もないエアコンとスマホの連動、アラサーというチープなネーミング。

どうみてもスマホもネットもチンプンカンプンの老害に、それに付き従うイエスマンしか残っていないような雰囲気です。

それをリストラした所で、斬新なアイデアが生まれてくるとは到底思えません。尖ったアイデアを持ってる人は、とっくに見限って早期退職している事でしょう。

我が家では電池のほぼ全てをエネループを使っており、これからも使い続ける予定ではありますが、出来ることなら前のデザインに戻って欲しいと願っています。

今のうちに買い占めておくかな?

2013年3月5日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数