はてなブックマーク - ブラック企業大賞2013!ただいま絶賛投票受付中
Pocket

ブラック企業大賞

ブラック企業を減らす為に私達が出来ること | サムリのブログ

ブラック企業がネットを中心に話題だ。しかし話題にだけ上がって面白おかしくネット上だけで叩いているだけでは駄目だと思う。

私達一人ひとりに出来ることは小さいが、でも確実に出来る事はある。

この記事を書いた直後に、こんな大賞をやっている事を知る。タイミングいいな。

スポンサードリンク

ブラック企業大賞とは?

ブラック企業大賞: ブラック企業大賞とは

パワハラ、セクハラ、残業代未払い、長時間労働、派遣差別、偽装請負・・・。日本の労働環境はいまますます悪化の一途をたどっています。それらの職場はここ数年で「ブラック企業」と称され、社会的にも注目されつつあります。しかし個別事例の調査やその問題の発信・解決も簡単ではなく、ブラック企業で働く当事者は、不当な処遇を受けていても声をあげられる状況ではありません。さらにはブラック企業を生み出す社会・経済的な構造についての分析や提言についても不十分であるため、きわだったブラック企業の存在は一時的に取り上げられても、企業全体・働く場全体の質の向上にはなかなか結びついていません。そこで私たちは、ブラック企業の個別の事例はもちろんのこと、それら企業を生み出す背景や社会構造の問題を広く伝え、誰もが安心して働ける環境をつくることをめざして「ブラック企業大賞企画委員会」を立ち上げました。

つか去年もやっていたんですね。今回が2回目。

去年は大賞が東京電力で、市民賞にワタミが受賞しております。

2013062802

おおおお!現在投票受付中の2013年は、6月28日(金)午後22時現在で、ダントツでワタミです。これは参院選立候補というのも関係していそうです。

一人でも多くの人にブラック企業というものを知ってもらうという意味では、価値があると思います。

Tags:
2013年6月28日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数