はてなブックマーク - 9月5日〜9月9日の週報「無事に二回目の週報が出せて一安心、だが課題残る」
Pocket

9月5日〜9月9日の日報のまとめ

仕事の気づき

  • 仕事の効率化。順調に進む。OS、ネット、ソフトの高速化が完了したら、私自身の手作業の内容、クライアントとのやりとりの問題点などを洗い出す。
  • またメールの返事が溜まっている。今日中に全部すませる事。
  • 朝4時45分に起きれた。一仕事できた。
  • やっぱり忙しい方が効率が上がるし、性に合っている。
  • 私個人の効率化、圧縮化だけではどうにもならない突発的な対応に時間を持って行かれる事がある。根本的に解決するというか、未然に防ぐ方法があればよいが、、、。
  • フラストレーションがたまる一日だったが気持ちを切り替えて、明日の早朝にやっつけたい。
  • Parallelsで起動しているWindows XPの高速化をはかる。なかなか良い感じ。確実に速くなった。
  • 次の仕事に取り掛かれて、一安心。上手くリズムを維持したい。
  • 仕事のやりがい、それは「ありがとう」と感謝される事だと思った。
  • 目先の仕事をこなすだけで終わった。目標を設定しないと。

家庭の気づき

  • 週末に地区センターに行ったのに、本返すの忘れてた。でも今回のは長男も次男も気に入っているのでよしとする。しっかり読み聞かせして来週に新しいの借りる。
  • 長男のおかげで現在、サワガニ、ザリガニ、クサガメ、メダカ、カブトムシ、クワガタムシを飼育している。実は自分が子供の頃はほとんど触れてこなかった。水換え、餌やりなど童心に返って楽しんでいる自分がいる。
  • 次男は気性が激しい。温和な長男が押され気味だw
  • 長男のちょっとした仕草や話し方が私に似ていてビックリした。私の悪い部分がそのまま長男にコピーされていて正直ドキリとした。注意すべきは真似た長男ではなく、私自身。やはり言い聞かせるよりも、私自身の行動と言動がしっかりしていれば、それも真似するはずだ。もっと緊張感を持っていかないと!
  • 長男がガッツリとフォーゼにハマっている。
  • 久しぶりに奥さんに頭にきた。しばらく口聞かない事にしている。
  • 次男の読書は絶好調。しかし好みが出てきて、私のセレクションに首を横に振る事も。今はアンパンマン系と動物ものが好み。
  • 長男にも読み聞かせしようと思ったら、わくわくさんに夢中で却下された。わくわくさんは長男の工作の師匠になってしまったみたい。
  • 寝て起きたら奥さんに怒っていた事を忘れていて、口を聞かないなんて宣言していたが、普通に話しかけてしまった。でもそれでよかったと思う。嫌な事や悪い事を寝ている間に忘れてしまえるって事はいい事だと思った。いい事はこのブログに記して忘れないようにして、さらにいい事を生み出せるようにしよう。
  • 次男が体調が悪かったが、今日は早くも回復してきたみたいで安心。普段沢山食べているから体力があるんだな。よく食べ、よく遊び、よく笑う。素晴らしい。

健康の気づき

  • 日曜日にビールを飲むと翌日の月曜の朝にひびく事に気づく。飲んでいいのはのは金曜と土曜のみとする。
  • 昨日はビールを飲まずに過ごせた。夜はだんだん涼しくなってきたから結構楽かも。
  • 夕飯は白米を抜いて、おかずも少しだけにした。63.0キロ
  • 2週間もしないうちにで2キロ減。ちょっと痩せ過ぎかもしれない。急激なダイエットは必ず失敗するし、体力も落ちてしまう。もう少し夕飯は食べるようにしよう。
  • 体重が気持ち戻った。でもこれでいいと思う。毎日減り続けるのは危険。体力を落とす事だけは避けたい。
  • 仕事も育児も趣味もバシバシこなしていける体力を持つこと。痩せる事はそのための一つに過ぎない。そろそろウォーキングを再開すべきかも。
  • ビールは飲みたいとは思わない。無理はしてないので何とかなりそう。
  • もうすぐ体重測定をはじめて2週間。次の新しい習慣を加えていきたい。体重だけなく体型も意識したいので、ここはやはり腹筋か?
  • 体重測定に続いて運動をプラスしていこうという意欲が生まれる。負担にならないように始めていきたい。
  • 体重測定と運動を後押しするiPhoneアプリに出会えた。さらにモチベーションが上がる。改めてブログで紹介しようと思う。

その他の気づき

  • 「自分を成長させるブログ」というテーマはいいと思うし、主軸にしていきたい。しかし、肩の力を抜いたネタや自分が関心のあるニュースなどをアウトプットする場にもしていきたい。
  • インプットするためにはアウトプットする場が必要だ。
  • 気づきからブログのネタも生まれだした。なかなかいいリズムだ。
  • バットマンの続編の情報がきになる。収集しよう。

仕事の教訓と宣言

  • 作業の効率化と圧縮化は順調。引き続き進めていく。
  • 先週の週報同様に、明確な目標設定が重要と考える。設定すら日々の作業に追われてままならない。このままではいけない。どうなりたいの?どうしたいのか?その為に何をするのか?早く決めること。
  • 集中力とスピードを発揮して時間を確保する事。

家庭の教訓と宣言

  • 長男と次男の個性の違いをしっかりと見極める。平等に扱うべき時と、同じに並べてはいけない時がある事を知る。
  • 尊敬しあえる兄弟になってほしい。その為には父としてどうしたらいいのか?常に意識しながら模索する。
  • 子供の前で自分がどうあるべきか、どのような姿を見せていくのか。子供はしっかり親を見て、学んでいる。口先ではなく、私の態度、言動、行動を持って教育としていけるレベルの人間になりたい。
  • 先週同様、夫婦の関係に問題があると考える。毎日会話もあるし喧嘩はあまりするほうではないが、お互いに相手への感謝の気持ちが低下しているように思う。言葉に出して伝えるべき事、私の方からしっかりやっていこう。

健康の教訓と宣言

  • 節度ある食事。夕飯の白米抜き、平日の禁酒、日々の体重測定。順調にこなせている事を素直に評価したい。ここに体力向上を上乗せして、さらなるステップアップをはかる。腹筋をはじめる。

※日報、週報共に、こなれてきた部分もあって順調に更新はできているが、果たしてこのままでいいのか、若干疑問。

先週の日報の教訓と宣言と今週分をどう扱っていくのか、一週間で完結する目標や宣言ではないものも多いので、この宣言達をどうやって成功まで持っていくのかが必要になっている気がする。

このままでは単に成長も成功もないまま、教訓と宣言だけが増えていくだけの無意味な作業に陥る可能性もある。考えよう。

2011年9月11日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数

週記 の最新記事