はてなブックマーク - 9月12日〜9月16日の週報「第三の習慣、第四の習慣を開始する」
Pocket

9月12日〜9月16日の日報のまとめ

仕事の気づき

  • どんなにささやかでも創意工夫をやめない。
  • スピードは悪くなかった。後もう少しの集中力。
  • 先手、先手を心がけろ。
  • 早朝に一仕事そしてブログの記事を一つ書く。とてもいいリズムだ。早朝にブログ記事1本を習慣化したいが、ちょっとレベルが高いかもしれない。
  • 高速化、圧縮化、効率化の作業が止まってしまった。スキマ時間を見つけて行うこと。
  • 仕事でイライラする事があったが、ストレスを上手く吐き出す事ができた。珍しい事。いつもなら、一日中引きずる性質なのだが、直後に食事をして、ポッドキャストを聴いて大笑いしたのが良かったのかな。今後もストレスを感じた時は、笑える環境を作ってみようと思う。
  • 久しぶりに本を購入。無駄を省いて、効率を上げ、集中力を向上させる。今の仕事を半分の時間で出来る方法。必ず咀嚼して実践したい。届くのが楽しみ。
  • 大失態を犯し、凹む。確実に自分に驕りがあった。もう全部できると思っていた。反省。
  • 自分のエントリーではないが、右から左へ流すことなく、しっかり自分のものにしたいと思ったので、ブクマやいいねボタンで終わらさずに、実際に本を購入して読書を開始した。しっかり咀嚼していこう。
  • 読書、そして勉強の習慣をはじめよう。

家庭の気づき

  • 図書館に行って絵本を借りてきた。長男は絵本と並行して図鑑をひとつ必ずチョイスする。男の子だなあ。
  • 長男、スイミングスクールが楽しみになってきているみたい。進級は他の子より遅いが、本人が楽しんでいる事が大事だと思う。続けさせてやりたい。
  • 育児の記録をブログにアップしようと思った。育児は気づきの連続だ。
  • 長男に笑いの神が降りていて、爆笑することが多い。やはり育児は楽しい。
  • 長男の保育所の友達のお家にお呼ばれして、みんなでワイワイ食事会&飲み会。チビは総勢6名で大騒ぎでした。パパさんの作るラタトゥイユと唐揚げが絶品でした。ストレス発散になったし、パパ友ママ友とも交流が持てて有意義な時間だった。子供達も楽しかったみたい。今度はうちに招待したい。(せまいけど)
  • ついに一番大きいオスのカブトムシが死んだ。長男のショックも今まで以上に大きく、ちょっとションボリしていた。ほんの少しだが、命、生と死について触れる機会となった。
  • 長男の話し方、語彙がどんどん進歩している事に驚く。やはり私の話し方を一番真似ているようだ。読み聞かせと同じくらい、息子との会話も大事だと思った。疲れているから、忙しいからと、長男の問いかけにおざなりになってはいけないと思った。些細な会話が長男にとってはどんでもない気づきの瞬間になる可能性がある。大事にしていかないと。
  • 次男は動きに進歩が、道端のいろんなものを指さして、声を出す。目に映るすべてのものが刺激なんだと痛感。やはりこの時期にいい刺激を与えたい。

健康の気づき

  • 第二の習慣「腹筋」をはじめた!
  • 今までよりも少ない量で満腹感を得られるようになった気がする。
  • 週に一回は普通にしっかり食べる日があっても良い。その方がダイエットが成功するデータがある、と友人から教えてもらう。身体を飢餓状態にしない為にも、普通に食べる日を設定しようと思う。
  • 体重測定アプリを導入する前の、Twitterに直接つぶやいていた過去の体重をアプリに入れた。8/26からの測定で約2週間半で、約2キロ落ちた事になる。習慣の成果が見えてきた。
  • とはいうものの、ここ数日は62キロ台をウロチョロ。完全に最初の壁にぶち当たっている感じがする。ここからが本当のダイエットかもしれない。体重測定だけでは不足に違いない。腹筋を徹底すると共に第三の習慣を模索したい。
  • 昨日は食事会&飲み会に呼ばれたので、夕飯のダイエットと平日禁酒は一時的に解禁。用意していただいた料理を食べないのは失礼なので、存分に食べて、存分に飲んだ。その分、朝と昼を今まで以上に軽めにしておいたので、それほど響かないのではないかと思う。
  • 体重測定と腹筋を忘れそうになったが、アプリのおかげで、寝る直前にこなせた。
  • しかし普段の習慣のリズムが崩れた、直後が三日坊主を生む、最大の敵。気をつけよう。
  • 逸る気持ちを抑えられず、腕立てアプリを開始してしまった。たった10回だがwwしかし始めたからには必ず続けていかないといけない。
  • 仕事でのミスに気持ちが凹んだせいもあるが、少し疲れが出ている。習慣を続けていく為には、何が何でも続けなくてはいけないとは思うが、疲れを蓄積しつづけては、いつか続けていくことが困難になる。続けていくために休む事。休んだ翌日は絶対に再開するという強い意思を持って、しっかり休もうと思う。

仕事の教訓と宣言

  • 仕事に関する習慣を開始。まずは日々の読書を習慣化する。第四の習慣だ。
  • 毎月約5,000円を読書に投資する。
  • 仕事面でも感情のコントールが重要だと感じた。本を読んで学び、改善していく。

家庭の教訓と宣言

  • 絵本の読み聞かせ、日々の会話、私自身の生活態度と言動。以上3点を意識して子育てを進めていく。

健康の教訓と宣言

  • 予定よりも早く始めてしまった第三の習慣「腕立て伏せ」はじめてしまったからには絶対に習慣化させる。
  • これからも長く続けていくために、しっかりと身体を休める事が必要。トレーニングもダイエットもメリハリをつける。
  • 休んだ後に再開できるか否かが習慣化の鍵。今回は無事に再開できたが、今後も注意して休みボケしないよう、意識の切り替えを気を付ける。

※日々の習慣化の作業とは別に、普遍的な守るべき規範のようなものが、気づきや教訓と宣言から見えてきた。ここらへんの事は固定ページに一覧としてまとめてみようかと思っている。

2011年9月19日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数

週記 の最新記事