はてなブックマーク - ドッターの血が騒ぐ!アイロンビーズ(パーラービーズ)でドット絵を楽しむの巻!
Pocket

IMG 8420

MacがOS Xになる前、アイコンが32bitだった頃、私はドット絵にハマり、ポチポチポチポチ、ドットを打ちアイコンを作っていた。

スポンサードリンク

001

002

こんなの。実際は2分の1の大きさ。

キン肉マンのアイコンはほぼ全ての超人を作り「キン肉マン(Not Official Fan Page)」というファンサイトで使ってもらった事もある。

http://www.geocities.jp/keio_yamato/nikuicon.html

一部私の作ったものじゃないのが混ざっているが8〜9割は私が作ったもの。

そんな私が子供達が楽しむアイロンビーズをみてウズウズしないわけがない。

「ちょっと貸してみなさい」とiPad片手に私は作業をはじめた。

IMG 8413

キャラクターの名前と「アイロンビーズ」または「ドット」で検索すれば、いくらでもデータは出てくる。

【アイロンビーズ】妖怪ウォッチのジバニャンやブシニャンたちをつくったよ!#妖怪ウォッチ – ぬんびりぶろぐ

今回はこちらのサイトを参考にさせていただいた。感謝。

IMG 8414

ピンセットがあると作業しやすい。

IMG 8412

ベースとなるドット絵を考えて作る手間がないので、作業はスムーズ。

IMG 8417

完成。だいたい20〜30分くらいで完成。

IMG 8418

シートを敷いてアイロンをかければ

IMG 8420

ご覧のとおりブシニャンの完成。やばい!これは楽しい!自分で図案を作りたい!

昔はResEdit というアプリでドット絵アイコンを作っていたのだが、今はドット絵を書く為の専用アプリとかあるんだろうか。ちょっと探してみよう。

Tags:
2014年8月6日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数

おもちゃ・ホビー の最新記事