はてなブックマーク - パンダアップデートの影響から回復するために私が行ってみた4つの改善策(WordPress編)
Pocket

IMGP3057
IMGP3057 / fujikinoko

ASCII.jp:Google、パンダ・アップデートを日本語と韓国語に正式適用

米Googleは2012年7月18日、コンテンツ品質を適切に評価するための検索アルゴリズム更新、通称「パンダ・アップデート」を日本語と韓国語に適用したことを公式Twitterにて発表した。

うちのブログ、まんまとアクセスが落ちました。どうも@samuriです。

ショックですが、落ち込んでばかりはいられません。急ぎ改善策を施してみたので、紹介します。

スポンサードリンク

うちのブログの問題点はタイトルの重複と推測

Google ウェブマスターツール上でも、タイトルの重複が指摘されていました。おそらくですが、うちのブログがパンダアップデートの影響を食らった最大の原因だと推測しました。

そこでタイトルの重複をなくすための改善策を行なってみました。

1.ページナビのプラグイン「WP-PageNavi」を外した

「WP-PageNavi」は表示数を超えた分の一覧を表示してくれる便利なプラグイン。ページナビゲーションの充実はユーザビリティ的には親切な機能だと思っていれたいたんですが、これで生成された次のページはタイトルがまったく同じになってしまいます。

同じカテゴリ、タグで沢山記事を書けば書くほど、重複したタイトルページがどんどん生成されてしまいます。

仕方ないので、このプラグインを外しました。

2.カテゴリやタグページを、1ページに全て一覧表示に変更した

ページナビゲーションのプラグインを外した代わりに、各カテゴリ、タグ、月別のページは、1ページに該当する記事全てを一覧表示できるように変更しました。

<?php query_posts($query_string . '&posts_per_page=-1'); ?>
<?php if (have_posts()) : while (have_posts()) : the_post(); ?>
<li><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a></li>
<?php endwhile; endif; ?>
<?php wp_reset_query(); ?>

これでページナビのプラグインがなくても、なんとかなるはずです。

3.携帯対応プラグイン Ktai Style を外した

携帯(ガラケー)に対応するプラグインですが、URLの最後に「?img=link」が加わるものが増えて、タイトルの重複とみなされてしまっています。

プラグインを使ったまま回避する方法もありますが、面倒なのと今後ガラケーの需要は下がる一方だと判断し、思い切って外しました。

4.カテゴリ名とタグ名の重複をカット

カテゴリに「WordPress」とあるのにタグにも「WordPress」を作ってチェック。これもタイトルの重複を招きますね。

不要なタグは削除して重複しないようにしました。

——

ひとまず私が行った改善策は以上の4つ。引き続きパンダアップデートの傾向と対策を調べつつ、できそうな事はどんどんやっていこうと思います。

2012年7月19日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数