はてなブックマーク - WordPressを更新したら「更新の必要はありませんこの WordPress のデータベースはすでに最新のものです !」と表示されて管理画面に入れなくなった時の対処法
Pocket

2013022001

WordPress3.5.1にアップデート後、管理画面にログインしたらこんな画面が表示されました。

「続ける」をクリックする、ブログのトップページに飛んでしまい、どうにも管理画面にログインできなくなってしまったのです。

スポンサードリンク

原因を探す

原因を調べてみると、やはりプラグインが関係している事が分かりました。どうやらWordPressの表示を早くする為のキャッシュ系のプラグインが原因である事が多いようです。

普段なら管理画面からプラグインを一つづつ、外して検証できるのですが、今はその管理画面に入る事ができません。

FTPからプラグインのある階層まで行かないといけません。

wp-content/plugins

プラグインが入っているのはここです。でキャッシュ系を削除していきながら検証しました。

原因は「WP File Cache」

私の場合「WP File Cache」というプラグインが原因でした。これをフォルダごと削除してから管理画面にアクセスしたら、無事ログインする事ができました。

そして管理画面で再度「WP File Cache」をインストールし直して、有効化しましたが、問題なく動いております。

いや〜、WordPressでのはじめてのトラブルだったので正直焦りました。でも落ち着いてググれば大概の事は解決できますね。

まとめ

  • WordPressでトラブルがおこったら、まずはプラグインを疑うべし
2013年2月20日

ブログの更新情報はこちらからどうぞ

RSSリーダーへ登録していただく他に、facebookページや、twitterからもブログの更新情報をお知らせしています。是非ご登録下さい。



自己紹介

サムリ。1974年4月生まれ。東京都出身、埼玉在住。アメコミ映画に、仮面ライダー、ロボットアニメが好きな二児の父でフリーランスやっています。詳しいプロフィールはこちら

  • サムリブログのはてなブックマーク数